33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

今年はどんな年になるのかな

今年もぽつりぽつりと更新していこうかと思います。

新年早々どうでも良い話です。

私はいつも娘っことビックスクーターのタンデムで動きます。

朝夕の保育園送迎も然りです。

しっかりとタンデムベルト&もちろんバイク用ヘルメット装着。

あ、愛車はフォルツァね。

娘っこのほうは小さい頃から乗せられて(笑)もう慣れたもので、

後部でおりこうさんに乗ってくれています。

昨日、バイク降りてベルト外したり何やら支度していると

お散歩で通りかかったおっちゃんに

「女だてらにすごいなぁ!」と言われました。

女だてらって言葉、全く聞かなくなって久しい時代なので

ある意味ハッとさせられました┌| ∵|┘

そもそも「女だてら」って何だ!?

ネット辞書で調べると

(女に似つかわしくないという非難を込めて)女らしくもなく。という意。

大きいバイクに乗ることが女だてらなのか、

バイクに子どもを乗せていることが女だてらなのか、

いや、それとも両方なのか、

どっちかによっては少々複雑な心境やなぁ(苦笑)

バイクに乗ることは旦那さまとロッシさんwwに触発された趣味(´艸`)だし、

バイク送迎は通勤手段でもあり実益を兼ねている。

まだ小さい(3歳)子どもをバイクに乗せるという行為自体には

あらゆる危険が付きまとうことは十分承知しているけれど・・・

でもそうしないと生活していく上で成り行かない。

(わたしの退勤時間から逆算して保育園終了時間に間に合わない)

わたしの両親も色々心配してくれているのは十分理解しているのだけれど、

こればかりは色んな葛藤を抱えての決断、

私たちの子育てにはぜひバイクを活用していきたいと考えている。

えーと、話が少し逸れました。

ともかくわたしは「女だてらに」まいにち頑張っています(笑)

比較的近くで両親が見守ってくれていることや、

子育てに寛容な社会環境が身近にあること、

とても有難く思っています。

もちろん、旦那さまの積極的な家事分担&育児も然り!

わたしって、本当に恵まれた環境やなぁ~と、感謝感謝のまいにちです。

(なんか、年取った感が否めない発言やな・・・(*`Д´*) )

夫婦二人の生活も楽しくて仕方なかったのですが、

子どもの成長を見られることがこんなにも心豊かになるなんて。

子どもに恵まれたことにも日々感謝しています。

目まぐるしい毎日ですが、今年も頑張ります!

自分自身の資質向上のためにも、今年は目標を定めてお勉強したいなぁ~!

あ、そのまえにダイエットか・・・(ノД`;) ←どうでもいい

あと、使っているパソコンのshiftキーがおバカになってるのが許せないので

何とか改善したい。 ←ますますどうでもいい