33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

仕事と子育て

ちょっと思い立ったので投下します。

ワーキングマザーが『仕事と子育てを両立する』

って、簡単に言うけど、

『両立』ってみなさん実際どうやってるんだろうか?

フルタイム働きながら娘を育ててる身として自分を省みると、娘は愛らしく、すくすくとオテンバ娘に(笑)成長してるし、キャリア的にもそれなりに実績を出し信頼を築けてきていると思う。

職場では、妊娠や出産、育児に関する休暇制度が充実し、共に働く職員には少なからず迷惑を掛けている。

子育ては、有難いことに健在の両親が手助けをしてくれるからこそ、何とかやっていけてる。

現に保育園がお休みの日祝出勤のときなんかは、両親が嫌な顔ひとつせず娘の面倒を見てくれる。

そして平日は保育園さまさま。

汚い足を向けて寝られません(笑)

つまり、私一人では、何一つ『両立』出来ないと思うのよ。

私は常に誰かの力を借りて、社会に出させてもらってる。

本当にありがたいの一言に尽きるな…なんて、じんわり耽ってるわけです今日のわたくし。

でね、こんな私みたいな例で両立出来てるって言うのか?

世間一般ではこれ、両立してるって言わなくね?

と、ふと疑問に感じたわけですよ…

え?

疲れてる?

かもねー(泣笑)

さぁて…仕事しようかの…(笑)