33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

今日も暑い

まだまだ今日も暑いなぁ。 今日は昼から休日出勤です。これは妊娠する前から決まってた仕事だし、四の五の言ってられない役割。 でも、私にしか出来ない役割が職場にあるって、有難いよねぇ。

さて、毎朝娘を保育園へ送り届けているわけですが、私たち夫婦は「行ける方が行く」という、ざっくりしたルール。夫はサラリーマンではないので、公休も決まっていないし労働時間もまちまち。ちなみに私は8:30出勤。 つわりの時期だったこともあって、最近大半は夫がお送り行ってくれています。多分「ママ最近見かけないなぁ」とか言われてると思うw 妊娠以降、送迎で何が問題かと言えば、やはり「バイク送迎→出勤」が出来なくなってしまうこと。 そう、夫も私も、保育園お送りはバイクなんです。そして私はそのままバイクで職場へ通っているのです。 マイカー保持していない我が家にとって、夫と私がそれぞれ1台ずつ保有しているバイクは生活と趣味の一部だったわけで・・・ さぁこの生活リズムをどう変えていくか?

職場には、いつもより朝30分早く家を出発してバスで通うのが正解なんだけど、これに保育園のお送りが加わるとなると、1時間以上早く出発しなきゃ始業時間に間に合わない。 かと言って、自転車はどうかと言えば、自宅→保育園→職場、片道合計4.5キロの道程を漕いで回る元気はない・・・(´ω`)

うーん。困った。 保育園のママ友達、みんな近所に住んでいるか、マイカー持ってるか、フルタイムでないか、どこかに抜け道がある様子なんだけど・・・今のところ私には見当たらないなぁ。 あ!「妊娠通勤緩和」制度を使えば、30分遅い出勤が許される!・・・とは言え、どうしても8:30に出勤しないといけない業務もあるんだよなー 悪い条件が重なった日をどう乗り越えるか・・・ 駄目だ、今は答え見つからないや。 考えるのやめよ( -д-)

よし、つわりも少しずつ軽くなって、体も動くようになってきたし、久し振りに煮物でも作り置きしとこ。

出勤まであと1時間半! 家事、粘るよ(´ω`)