33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

23w4d 鉄分不足

この週数になると、赤ちゃんはママの声が聞こえているそうです。 どうしよう、迂闊なこと話せない(そっちかよ) 四六時中何か食べてるんで、咀嚼音いっぱい聞いてるとおもうww

 

鉄分が足りていません。

体感ですけど、何だか頭がぼーっとしてフラッとする時がある。母体がこんなんじゃベイビィに栄養行かないんじゃ?!いやむしろ、ベイビィが栄養分を吸い取ってくれて母体がこの結果ならオーライなんですけども。(よくないか) 実際、鉄分豊富な食材って積極的に摂ってないかも知れない、と気付いたので、頑張って摂取しようと思います。まず始めにひじき、小松菜あたりが副菜に使いやすいですね。本当は大好きなレバーを毎日食べたいんですけど,動物性のものはあまり摂取しない方が良いとか何とか、ビタミンAの摂り過ぎに注意だとか、色々な情報に踊らされている私なので、母子健康手帳の副読本とにらめっこしながら頑張るつもりです。

とりあえず最近は、魚卵とスモークサーモンとフレッシュチーズ食べたくて仕方ないわ。 何かしら友達とワイワイ過ごすパーティーには欠かさず出していたので、今年のクリスマスパーティーはどんなメニューに変更しよっかな、と思案中です。 オンザリッツ、さいこう!!

仕事の関係では、いま後任アルバイトさんを絶賛募集中です。 業務的にちょっと技術的な部分があるし、時間も短時間での募集だし、この条件でどこまで応募して下さるのか。上司と一緒になって頭を悩ませているところです。 年度途中の中途半端な時期ですしね。後任の方に申し訳ないと思いつつ、引継ぎ書類作成に励みます。

でもきっと、家計的な事情で早く復帰させてもらうと思います。 まぁ本音はね・・・育児休暇をしっかり取って、赤ちゃん返りするやも知れない小学生になる娘と、生まれたてのベイビィに時間をかけて向き合いたいです。 まぁわがまま言ってられないよね。 このご時世、正規職員フルタイムの仕事に戻れるだけでもね。 かあちゃん家族のためにしっかり産んで、頑張って働くよ。

そのためにも鉄分を・・・!と言いながら ムシャムシャ食べまくるのでした。 絶賛増量ちゅ~~~~!!