33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

26w1d 止血薬と張り止め薬

至って順調妊婦生活なのですが、ここに来て 茶色のおりものが出現しました。 第1子の娘妊娠時には全く無縁だった茶オリ・・・ 匂いは確実に血のにほい・・・ そりゃあもうびっくりしましたよ。 慌ててググる妊婦。

あれですね、こーゆーのはググっちゃダメだ!! マイナス思考が止まらないんですもん。 切迫早産、切迫流産、果ては死産まで・・・色々なキーワードが出るわ出るわ。 これはもうググっても凹むだけだ、と思い、ひとまず安静にトドっていました。 (※トドのように横になり動かないさま。) お仕事お休みの日でよかった・・・ そして今日の午前中に、夫に同伴してもらい妊婦健診へ。

茶色のおりものが続いていることを告げ、いつものエコーのあと内診していただきました。

「あー。ほんとだね、出血してるね」 「おなか張ってる?」 「止血と張り止めのお薬出しておきますねー」

以上ーーー! でも内診していただいたことで、どれだけ安堵したことか・・・! 原因が何か、正解が何か、なんて考えたって仕方ないもん。 今できる処置を行う、というこのさっぱりスタンス、私には合ってるみたいです。 お薬をもらい、 「安静にね」 というお言葉を頂戴し、 夫と刺激的なタイ飯ランチ(グリーンカレー)を頂き、 お昼から職場へ・・・。 結局のところ安静って、どうすれば良いんですかね? とりあえず動きはスーパースローを決めてます。 職場では階段昇降を避けます。 事務仕事に専念します。 ・・・うーん、これくらい?

院長先生のお母様がお目付け役で受付においでなのですが、 「ボーっと過ごすことね」 と神様みたいなお言葉を下さいました。 それ!それやりたい!!

・・・と二人目妊娠のフルタイム兼業主婦は心から思ったのでした。

肝心のベイビィは、1,150グラム程度。ちょい大きめ。 すっかりしっかり順調に大きくなってます。 胎動もしっかり。あぁ、よかった。