33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

30w1d 新年明けまして

新年明けましておめでとうございます。 誰にも気兼ねせずゆるーく書きなぐっております。 今年もこの調子でまい進します。

さて早速。 昨年末からの逆子体操ですが、継続しております! へぇ~めずらしぃ~~この!!私が!!! と自分で自分を賞賛しております(ほんの2週間程度継続しただけですけんども) 就寝直前ってのがポイントで、10~15分体操したらそのままゴロンっと右側を下にして寝る!っという手軽さが良かったみたいです。 夫も娘も、就寝直前に私がお尻を高く突き上げて猫のポーズしている奇妙な絵面にも慣れたらしく、んじゃお先に寝まーっす!!みたいなサッパリ加減です。うん、まぁ、そうね、どうぞ先にお休みくださいませw

今週また逆子チェックに行く予定ですが、うーん、正直逆子治ってるとは思えん。 体操中にグルンって回ったのを感じたよ!とか色々なサイトでコメント読みましたけど、うん、全く実感ないですねw体操はまだまだ継続かなぁ。 産科の先生も慣れておられて、「分娩までに治ってたらいいヨー」 みたいなユルさだし、私もあんまり抵抗ないっていうか。 仮にこのまま逆子で帝王切開になっても、とにかく無事に産まれてくれるならそれはそれで良いのかなと。 ただ、逆子ちゃんであるが故にへその緒が巻き付いていてどうにかなってるとか、そういうのは勘弁。そういうのってエコーで判るんですよね!?診察の際あまり質問やらしないタイプなので情報が不足しておりますw 今のところ、母体の鉄分不足と体重増加が問題視されているだけです。 これ以上体重増やさないでおこうネ!とか爽やかに言われましたけど、えっと、あの、これから確実に増量しますよね・・・!?出産予定日まであと70日はあるんですけども! どないしよう。 『妊娠後期の女性が、バランスの良い食事を摂りつつ体重を維持する方法』 みたいな本、出版されてませんかね!?! ないわそんなの。

話は変わりますが、同級生の友人が同じ時期に妊娠していました。 彼女は第一子、2月後半に出産予定! すんごく嬉しいです~~! ・・・と喜んでいたら、年末に切迫早産の危険があり緊急入院となったそうで・・・ 病院で24時間点滴のまま年を越したそうです。 年末までみっちり仕事して、おめでた退職されたと聞いているから、きっと引継ぎやらで過労が祟ったんじゃないかなぁと。 幸い赤ちゃんに異常なし、彼女も元気と連絡もらったので一安心。 産休に入ったらこっちから会いに行こうっと。 第二子妊娠のこのブヨブヨとしたおなかを見せてやるんだーい!! (何の嫌がらせですか)

あ、お腹のベイビィですか? おそらく順調です!! とてつもない胎動とこの躍動感。 あぁ、夫にもぜひ体感して共有してほしいものです!!! そろそろ、出産準備品についてゆっくり考えなければ。 楽しみです。