33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 生後5か月

ハーイ! 生きてますよ!生きてます!! 最近はミルク(完ミです)の授乳時間も4時間置きとなり、大変に楽チn・・・・あ、いや、成長が垣間見えてウレシイ限りです。 寝返りも左右とも完璧、どこまでもゴロゴロ転がっています。 あー広い家じゃなくてヨカッター(棒読みで)

出産時3,900gあった息子なので、やはり体は大きいのかな思います。体重は標準ど真ん中ですが、身長が成長曲線標準枠にギリギリ入る位の高さです。抱き上げた時なんだか長い気がするもんw 概ね健康です。ありがとうございます。

離乳食も始めました。 いま10倍粥ですけど、明日位からビタミン要素をプラスしようと思っています。 離乳食の初期って、スプーン○さじ分、とか食べる量表示してありますよね。いちいちそんなの数えてられない位に良い食いっぷりです。10日目で30ml位。メモメモ。明日はかぼちゃを足すから待っててね息子! 離乳食を始めてすぐに、便が人間らしくなってきました。えーと、臭いがね!(お食事中の方スミマセン) 立派な成長の証しだなー、ちゃんと消化してんのやなーと、一安心。

あとは、そうだなぁ。あせもが酷い時期がありました。 ひじとひざ裏の、曲げ伸ばしする部分。真夏の新生児を育てたことがないのでちょっと焦りました。 患部がけっこうズルズルになっていたので皮膚科へ駆け込み、処方薬ですっかりキレイになりました。お医者様ばんざい!

就寝時間はだいたい決まって8~9時頃。 明け方に泣いて起きるパターンがほとんどで、夜泣きらしきものはありません。ただ、そこから私が二度寝してしまうので、夫や娘の出かける時間に起きられないこともあり(;´・ω・)すいませんねぇ・・・

小学1年生になった娘は、楽しそうな様子で学校に通っています。 宿題も特に嫌がることなくやっているし(めんどくさそうではありますがねw)、最近算数の習い事も始めました。 1年生のうちは楽しく元気に病気やケガをせず通えたら満点だと思っているので、嬉しい限りです。ただうちの娘さん、忘れ物がすごく多いなぁ。今日も体操服忘れて行ったし、きっと体育見学になってると思う。ざんねん。まぁそのうち慣れることでしょう。 娘は6歳離れた弟のことを、それはそれは可愛がってくれます。ちょっと構いすぎな位w そして『ママは誰が一番すきなん?』という質問が定期的に飛んできますので『娘ちゃん』と即答しています。二番が息子で、三番がパパだよ、とw 『じゃあもう一人赤ちゃんが生まれたら、パパは四番になるなぁ!』と言ってました。そうそう子どもが上位にくるっての、よく理解してるねー!何人生まれても、パパは勝てないというのを肌で感じている様子w まぁそれぞれ好きの次元が違いますのでね・・・って娘に言ってもまだわかんないだろうけど(笑)

この夏はまぁ暑くて、日中はお散歩したら死ぬって位の猛暑でした。京都は湿度半端ないのです。育児休暇中にやれること沢山やっときたいし、色々お出かけしたかったんだけど、うん、ちょっと無理でしたねぇー。暑すぎて。体がついて行かない。ぐぬぬ

あ、でも、趣味のソーイングは大変捗りました。ものづくりタノシー!これからスタイ量産します。いやぁ3ヶ月位からもうヨダレがすごくて。こんなに早い段階でヨダレ出てたかな・・・ぜひ食いしん坊さんに育って欲しいですw

職場復帰まであと一月半。出来ること全部済ませておかなきゃ。まずは洗濯機を新調したいけど・・・うーん今の家計では無理か。

保育園は10月からの入所希望で申請していますが、まだ確定頂いておりません。もうすぐ合否通知が来ると思うんだけど・・・ドキドキ・・・。我が家の場合、大変有り難いことに『保育園落ちても私が見てあげるから安心して仕事復帰しぃ!』と太鼓判押してくれる実母が居てくれるので、気持ち穏やかに判定を待つことが出来ています。何がなんでも復帰する意向ですwwだって、貯蓄で凌いできた生活費、なくなってきちゃったんだもんーー!保育園落ちたら、生活費稼げないんだもん。これで復帰出来なかったら生活苦で死ねって言われてるようなもんだ。あれって審査基準がポイント制になってるから、両親とも労働時間長くないと落ちちゃうようですね。双方フルタイムが最低基準みたいな?私はサラリーでフルタイムですが、夫は自由不定休の自営業者、それって審査的にどうなの??娘の時は何とかごりっと入れてもらえたけど、ここ数年厳しい声を聞きますよね。落ちたら困るなぁ・・・私が扶養家族抱えてるんで、絶対入れて欲しいなぁ・・・!

一馬力でも子どもを豊かに育める、そんな世の中であれ・・・!

・・・あ、今の日本では無理か。