33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 生後7か月と11日

職場復帰して2週間が経過しました。 普通~~~に通常運転です。 産前休暇を頂いてから数えて9か月後の復帰、人事異動などもありだいぶ浦島太郎状態なのですが、お仕事自体は変わらずです。とにかく目の前にある業務を精一杯片づけるのみです頑張ります。

ところで7か月息子、1週間前位からずーっとうんちゆるめです(お食事中の方すいません) その頃に風邪を引いたのですが、せき、鼻水、発熱は治ったのに便だけ変化なし・・・ ウイルス性の何かじゃないの?と思い主治医のもとへ3度通いましたが、主治医のおじいちゃん先生は触診での診察のみ。 「じゃあもうちょっと様子みましょうね」 「お薬続けて飲んでみましょうね」 という言葉を繰り返し聞きに行くだけみたいな?本当に大丈夫かいな・・・と思いながらもおじいちゃん先生のもとに通ってしまうのでしたテヘ。あと数日様子見て回復傾向になければ別病院へ連れて行こうと思っています。

でもよく「男の子は胃腸が弱い」とか「すぐ熱を出す」とか言いません? 私の周りの人たちはみな口を揃えてそう言うのです。 あぁ男の子ってこーゆーもんなのかな?と気長に様子見ておりますが、これすごい難病とかだったらどうしよう、なんて、ふとよぎるわけです。肝っ玉弱っちい母です。心配なくせにすぐは動かないという。どないやねん、と自分にツッコミ入れながら過ごしています。余裕ないんだねー私。

つまり、楽しく育児をしている、ということです!!(なんでそうなる) 実を言うと、職場復帰してからなかなか生活リズムが整わず、息子とゆったり遊んでいないのです。 朝バタバタしながら娘を小学校へ送り出し、息子を保育園に送ってそのまま仕事、退勤後そのまま保育園お迎え、娘が小学校から戻るタイミングギリギリで帰宅し、晩ごはん作って食べさせて、お風呂に入れて一緒に就寝(寝落ち)、夜中のミルクで午前2時に起こされ6時位まで二度寝

だいたいこんなリズム。 まだフルタイム生活の感覚掴めていない感じです。おまけに体力がついていかない。 あれ待てよ?洗濯と掃除はいつやるの??みたいな。 夫が仕事早く帰ってくる日は、洗濯機回してくれています。 いやー本当にありがとう夫。愛してる夫! これだと夫の帰りが遅い日や不在の日はやってないみたいな書き方ですけど、 一応ちゃんとやっております(笑) 洗濯は夜のうちに。掃除はクイックル的なやつ。 娘の体操服とか、息子の布オムツとか(保育園で使ってる)、夫の練習着とか(地域の運動クラブ入ってる)・・・絶対に今日洗わねばならぬ!ってやつを夜な夜な必死にジャブジャブ洗っています。

・・・あー、早くお休み来ないかなーー(白目) でもお休みの日は娘や息子とあそびたいーーーーー!!! でも諸々の用事は溜まる!! みなさんはどうやってこなしておられるのでしょうか・・・ あ、やっぱり体力不足が原因ですかね・・・そうですよね・・・・・ この怠けた体がリズムを掴むまで・・・もう少し頑張りたいと思います。

とりあえず、今朝すごい寝違えたので辛い。あいたたた・・・ 老化ですかね(白目)