33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 生後8か月と8日

早い。もう8か月かー。

離乳食が全然進んでいません。 いや、進めにくくて躊躇してるというのが本音です。 保育園との兼ね合いがありますものでね・・・(言い訳) 明らかにミルクの回数が多いと思うんだけれど、欲しいって言うんだからあげるに決まっています。 満腹中枢なるものが完璧に働き出すのっていつなの?もう働いてるうえで腹減ったサインを寄越してるの?うむーわかんない。けど、あげちゃう。

私が全体的に大ざっぱ(大らかと言って)な性格なので、こんなもんかなーとも思っています。 赤すぐとかひよこクラブなんて一度も開いたこともないわ。 あ、でも図書館で色々な本を借りて読んでいます。離乳食とか一応ね。 最近の流行りはどんなんかなーと思って!(離乳食にもあるよねきっと!) でも、特にいまリスペクトしているのは「指しゃぶり」に関する著書ね。 いやーうちの息子すごいんですよ、指(手)しゃぶり。ずーっと口に入ってる。 離乳食をあげてる最中も、スプーンを抜いた瞬間から入ってる。 寝るときももちろん入ってる。 なにそれそんなに美味しいの??と思う位ずっと入ってる。 こういった育児書的なものは、複数の作品を読んで噛み砕く方なので読み漁っておりますけれど、面白いですねぇ。「愛情不足」とか言われたらどーしていいのかわからんわ。でもまぁ良い切り口の作品があったりして参考になりました。色々な研究や考え方があるんだなーと。たくさんの事例を知っておくことも大事ですよね。うん、きっと役立つはず。 様々な著書を読んだ結果、「気にしないでおこう」との結論に至りそうです(笑) 咬合は3歳迄にやめれば問題なしと統計出てるみたいだし、永久歯が生えるまでに何とかなればいいや。 衛生的にどうとかなんて、考えだしたら保育園なんぞ行けないわ。 おもちゃのまわし舐め合い、すごいですわよ・・・。

そうだ。 ようやく前歯がひょっこり顔を出しました。 かわいい歯だね~そしてギリギリと歯ぎしりしながらママを噛まないでね、痛いです(泣) 母乳ではないので乳首噛まれる心配はないのですけれど、指なんかすぐにガブー!です。 痛い・・・けどちょっとうれしい・・・そんな複雑な状況です。 電源ケーブルとか充電ケーブルとか、大好物みたいです。やめてぇぇ!!

つかまり立ちもハイハイも、かなり上手になりました。 ハイハイのスピード、めちゃんこ早いわ!ちょっと目を離したすきに何するか分かったもんじゃない。 とりあえず、猫のカリカリのエサは握ったり食べたりしたいよネ!でもやめてネ!! 上の子のときには導入しなかった、キッチン封鎖のベビーゲートが大活躍です。便利。

あと、夏から継続している皮膚疾患が完治しません。若干ひどくなっている部分も。 ・・・これってアトピーじゃないのかしら?皮膚科へ駈け込んでみます。

職場復帰してからというもの、覚悟はしていたけれど目まぐるしく一日が飛ぶように過ぎてゆく。 健康第一。