33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 生後8か月と16日

けっきょく妊娠中、戌の日詣り行かなかったなァ・・・・

急に思い出した私ですこんにちは。 上の子の時は行ったのに、悪いことしたかなァ。 でも、上の子の時に授かった腹帯を巻いて過ごしていたので、同じぬくもりを感じて育てられたって感じの、変な充実感があります。親の勝手な妄想。うん、まぁいいか。

息子の肌荒れがすごいです。 特にお顔。あごの下。 なぜあごの下かと言えば、指しゃぶりをする手の小指が常に当たるからです。 うーんこれは仕方ない。けど、痛々しい。 化膿してきたので、小児皮膚科でお薬を処方してもらいました。 若干ステロイドが入ってるやつ。早く治してあげたいから四の五の言ってられません。 ある程度の予備知識を持って対処しながら、最後はお医者さんを信じるしかないね。

とバタバタしていたら・・・ホラ来た次は発熱です。 数日前にぐっと冷え込んだ日があったけどさぁ。 保育園でも鼻たれ小僧さまだらけだし、何がどう伝染ったかなんて全くわかりません!! ひたすら自宅療養のみ、私が仕事に行くあいだ面倒を見てくれるおばあちゃん様様です。 本当、家族の助けがなかったら、仕事なんて絶対行けないわ。 またしてもありがたみを痛感する今日このごろです。 ちなみにインフルエンザではない様子・・・・はよ予防接種受けに行こ(遅いか)

まいにち忙殺される日々を送っていて、せわしなく動き回っているのですけれど、何故か太ってきました。えーーーーーーーーーーーーーうそぉーーーーーーーーーーー 母乳はとっくの昔、息子が生後2か月の時に枯れてるし、子どもに栄養吸ってもらってないからよね?きっとそうよね?!と自分を慰めつつ、夕食後にアイスを食べる娘と私。んん?原因、ハッキリしとるーーーーーー! ハイごめんなさい間食のせいです。 分かってたけど認めたくなかった。 だって今、唯一の癒しなんだもん。 目まぐるしい一日を終え、子どもたちを寝かしつけたあとに食べるアイスの美味しさといったらそれはもう。たまらんですよ。時々チョコレートなんかもつまむ。・・・・・あかんあかん!でもやめられない。やめたらきっと消沈して明日への活力が見いだせなくなる(そんな大げさな) でもちょっと、癒し方考えねばならんなぁ。 このままだとわたし、確実にBIGになる。 PIGじゃないよ(したり顔)