33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 9か月と6日

いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。 わたくし本日仕事納めです。 小学校はとっくの昔(先週後半)に冬休みに入っていますが、 小1娘は元気に学童へ、9か月息子は保育園へ通っています。 それぞれよく頑張ったと思います。 明日からみんなでダラダラダラダラ過ごしたいと思いますw

とは言っても、大掃除とかあるよね。 年越しの準備もあるよね。 年賀状なんて一切手を付けていませんよ。 悪天候で溜まった洗濯物もガシガシ洗わなきゃ~

ところで9か月の息子、夜中に必ず起きて、ミルクを飲みます。 離乳食も昼と夜の2回食ですし、だんだん飲む量は一日4回程度に減っていきますよ、と保育園の離乳食の進め方みたいなプリントで読んだのだけれども、うん?全然減らないですよ?むしろ、ハンパない食欲(と排泄)が続いています・・・! おなかが減って泣いているわけじゃないかもなんだけど、やっぱりミルクを飲ませると落ち着きを取り戻してすぐ寝入るんだよなぁ。これって、お腹減って泣いてたってことですよねぇ?育児書を読まないので無知識ですいません。一人目の娘の時はどうしてたっけ?うーん・・・・記憶にないわ・・・・・・(-.-) 一度、ミルクなしで泣き止むまであやしてみよう、と試みたことありますけれど、全くもって無理でした。もうギャン泣き。呼吸困難になる位に泣くので断念してミルクあげました。だって見てられないんだもん。(そして辛い) ミルクあげすぎて栄養過多でどうにかなるとか、病気になるとは聞かないし、まぁいっか! と思っています。 まだ9か月だもんね。

全体的に、あげるミルクの量が少ないのが原因かも知れません。 基本は保育園でもらっている量を基準にしています。缶の表示より1回につき50ml位は少ないと思う。 でも、日ごろタイムスケジュールがきっちりと決まっている保育園で生活するので、そのリズムや環境に順応しておかないと逆に可愛そうなんです。 娘も保育園環境に倣って育てましたが、とても健康に、丈夫に育ってくれました。ありがたや~

不健康になっていくのは私と夫っていうね。 私は体重増加や寝不足で万年ぼんやりしてますし、夫はお付き合いやら宴会で体重増加していますし(私から見たらそんなに気にならないんだけども、本人がちょっと気にし始めている)、きっとコレステロール値、すごいんだろうな。 健康って贅沢だなぁ~~~~。