33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 生後9か月と16日

f:id:nikki33:20170107101758j:plain

薄毛ですいません。

 

娘と息子は鼻水垂れながら元気に過ごしていますが、私がダウンしてしまいました・・・。日々の睡眠不足に加えて風邪を引いてしまったため、とうとう体が動かなくなってしまいました。
仕方なく有給休暇を申請し、1日お休みをもらいました。
そして・・・息子を保育園へ、娘を児童館に何とか送り届け、昼前から夕方まで、ひたすら眠りました。
すると、なんということでしょう(←それっぽく)
一日で・・・治りましたァー!

 

睡眠不足に免疫力低下でしたスイマセン。
咳はまだ残っているのですけれど、何せ体が動くんだもんね・・・!
いやぁ、やっぱり睡眠、大事だわ。

 

そうだ、息子が生後3か月までの時も、睡眠不足で壊れそうになったんだった。

私の場合、授乳は完全ミルクだから良いけれど、母乳オンリーのお母様方はいったいどのようにして夜泣きや夜の授乳を乗り越えておられるのか・・・そんなことを考えると気が遠くなりました。

我が家は娘も息子も生後2~3か月ごろから完全ミルク育児です。
母乳神話みたいなのも聞いたことあるけれど、こちとら引っ張ったり揉んだりミルク欲しくてギャン泣きする子どもの口に含ませて吸ってもらったりして頑張っても「量が出ない」んですよ仕方ないのよ。

しかし、ほんとに雀の涙しか出なかったなぁ・・・母乳・・・(しみじみ)

えぇと何の話でしたっけ・・・・
あぁそうつまり、毎夜の授乳は体力的にも精神的にも長期的に色々搾取されるのでしんどいよ!!ってこと!
体の不調に気付いたらまず良質な睡眠を取りましょうー!!

・・・何を今さら、って感じですねスミマセン。

 

さて、(薄毛の)息子は9か月半ばとなり、数秒ですが自分で直立して立てるようになってきました。そして「ドヤ顔」でニヤニヤしながらこちらを見ます(笑)
常に頭をぶつけやしないか、危険と背中合わせですけれど・・・
尻もちのつき方も上手くなってきました。 

あとね、やっぱり食欲がすんごいです!
保育士さんは「たくさん動くからね!」と仰ってましたが、離乳食にミルクを完食した後のおなかポンポン具合がすごすぎて・・・もう破れるんとちゃうかってレベル。それでも吐き戻さない息子。えらいわぁー。

ついこの前ダイニングテーブルの天板の下面に頭スレスレだったのに、今はもう天板より上まで身長が伸びています。

先日お友達が「まだちょっと大きいかも知れないけれど」と言いながら送ってくれた少し大きめの洋服、すでにフル回転です!!

順調に成長しています!