33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 生後9か月と20日

息子、発熱しましたーーーーーー

やっぱり、私や家族の風邪をしっかりもらっていたようです。
そりゃそうだよなぁ・・・皆でハクションゴホンゴホンしてたら(-.-)
乳児の発熱って、結構高めのがポンっと出るでしょう?
朝39.2℃から始まって、一日中38℃台をウロウロして、夜もまだ下がらなくて・・・あぁ可愛そうにしんどいでしょう・・・と思っていたけれど、お昼の離乳食+食後のミルクは通常通り完食って。見た目すごく赤らんでいるのに、大丈夫かいな・・・
基本常にご機嫌さんなので、ギャーと泣くのは決まってお腹がすいた時だけです。オムツの不快感を訴えることもありません。これだけ高熱だったらちょっとグズって「しんどいサイン」出してほしいわ。そうしないと、小1娘がガンガン遊んで引っ張り回しますのでね・・・

そして今朝になって、ようやくお熱が下がりました。昨夜から解熱剤を2度も使用してしまった。だって、しんどそうに寝てたんだもんー。
ようやく熱が下がってすぐに保育園は可愛そうですわな。急きょ、ばぁば出動!いつもすいません・・・今日は何やら晩ごはんまで準備してくれるとのことで、いやぁ本当にありががとうございまする。感謝しかないです。

 

晩ごはんで思い出しましたけど、とうとう圧力鍋を買いました。
3,800円くらいのすごく安いやつです。

娘の離乳食時は、タジン鍋がすごく流行っていて、蒸し野菜もタジン鍋で作っていました。懐かしい。
そのタジン鍋も捨ててしまって、離乳食の作り方が固定出来ずふわふわしていたんです。こう、これ!といった調理方法が見いだせなくて。
普通の鍋を使って蒸し器もどきで調理したりしていましたが、結構な時間が掛かるんです。ゆで野菜も案外時間が掛かる。

ところが先述の圧力鍋ですよ。
火入れ約15分でゴロゴロしたまま入れた芋も大根もやわらかくなってるよーーーーすごい。びっくり。
最近のやり方は、ゴロゴロ野菜のまま圧力鍋で蒸して、スティック状かサイコロ型にカットして、そのまま出しています。味付けはなし。蒸したてホヤホヤのお野菜、甘くておいしいねー!
ただ葉物はクタクタ、というかボロボロに煮溶けちゃうので、ちょっと調整が必要でしょうか。
圧力鍋ではまだ離乳食しか作ってないので、次は大人のごはんも作ってみようと思います。

しかしあれだね、ちょっと小ぶりの鍋ですが、やっぱり重いね。
収納するところがないので、年中置きっぱなしになるかも。
こりゃ毎日使うしかないな・・・ざわ・・・

 

体力がぜんぜん追いつきません。

突然何かって言うと、体が不調を訴えています。
いつも通りこなしているけれど,ちょっぴり無理してる自分がいる。
やっぱり年齢的なものと、睡眠不足でしょうか。
夜泣きでちょこちょこ断絶されているとは言え、早寝しているのでトータル睡眠時間自体は取れているはずなんです。
ですが、体がついて行かない。
体が「良質な眠り」ってのを要求しているのが判るんです。
誰にも阻害されず丸々1日、素敵な環境で気持ちよく眠りたい。
もうそのへんのシティホテルでデイユースでもいいww
なーんて思う自分がここにいます。

家族が居なかったら居ないですぐ寂しくなるくせにねー。