33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 9か月と28日

いやぁ、先日の日曜は降り積もりましたね。

京都市内でもかなり積もりました。
やっぱり雪遊びは楽しいですね!小学校1年生娘もキャーキャー言いながらお友達と遊んでいました。
この日はちょうど仕事お休み、地域の行事もあって、朝から家族全員で公園へ出掛けておりました。その間もどんどん降るわ降るわ、モッサリと降るわ。
・・・もうすぐ10か月の息子はどうしたのかって?
えぇ雪の降る中、ずーっと背負って連れていましたよ私が。
着ぶくれした赤子(靴下は2枚ね)を背負う、着ぶくれしたおばちゃん。いややぁーーーーーー
降り続ける雪にも負けず、大人しくしてくれました。
・・・寒くなかったんかしら?
ベビーカーよりは寒くないと思ったので背負って行ったんだけれど(てか、積雪でベビーカー進まない)、そもそもあの寒空の下に赤子をさらけ出すっての、良くなかったですかね・・・(何を今頃)
お腹減った時しか泣かない息子なので、難しいわぁ。
贅沢な悩みでしょ・・・ふふ・・・

 

泣くと言えば、昨晩息子、コタツにつかまり立ちの姿勢からすってんころりんして上唇の中を強打!すごい流血騒ぎになり大泣きしておりました。
ごめんよ~ちゃんと見てなかったよ~~~
珍しく泣き続けるので「痛いんだよなあ」「ごめんなあ」と言いながら抱っこしておりました。そのうちに血も止まり、息子は泣き疲れてころっと就寝・・・大したことなくて本当に良かった。
子どもの事故は親の責任だから、ちょっと気が抜けていた私に喝が入った出来事でした。

 

そして昨日から、息子は発熱しております。
保育園でインフルエンザが猛威をふるっており、
「あーこりゃやられたわ」なんて思いましたが、普通の風邪熱だったヨカッタ(良かったのか?)
この時期はもう仕方ないですね。
発熱していても食欲旺盛な息子に拍手を送りたいと思います。パチパチ。
あ、あと、保育園へ連れて行けないので、
お家で面倒見てくれる実母にも大きな拍手~~~パチパチパチパチ~。

 

息子はもうすぐ生後10か月。
保育園の給食に加えて、果物の水煮おやつが出てきますよー。喜べ息子!
そういえばまだ卵も牛乳も試してないわ。
以前、卵豆腐か普通の豆腐かが入った汁椀をつまんで、ちょこっと湿疹出てた(どれが原因か不明だけれど)から怖いなぁ。
初めて口にする食材は、お昼に一さじあげることが鉄則ですが、息子は月~土曜までびっしり保育園行っているので、どうしても日曜のお昼になっちゃう。でも日曜は小児科お休みだし、アレルギーが出るかどうか試みるのが怖いと言うか。平日のお昼じゃないと、何かあった時に心配だし・・・
そんなわけで、保育園の給食に合わせて進めています。
卵も牛乳も、保育園で試した後で、自宅でも始めようと思っています。
アレルギー出ませんように!
ガンバレ息子ー!