読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

7歳娘と1歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 生後9か月と29日

寒いですね。今夜、降雪予報出てるやん。
でも雪は好きです。

まぁそんなわけで、3月にスキーの予定を立てています。
そのころ息子は1歳ちょうど位か・・・うん!大丈夫!!(何が)



最近買った圧力鍋が毎日もんのすごい大活躍しています。

離乳食の野菜はもちろんですけれど、煮物の破壊力がすごいです。
イモ類すごい。
カレー美味しいわぁーーーーー
昨日、仕事終わって帰宅してから作り出したイカと大根と里芋の煮物なんてもう、くったりねっとりですよ(イカがびっくりするくらい縮んでたけど)。圧力が抜けてから更に煮込んで味を染み込ませたら、もっと美味しかっただろうけどなぁ、そこまで時間なかったわ。

ま、ぶっちゃけ煮物なんて小学校1年生には喜んでもらえませんけれどね!

いいねん煮物とか自己満足やねん。
夫もどちらかと言うと「味の良さは素材で決まる!」みたいなところあって、時間かけて調理してもいまいち反応うす・・・ってことが多いです。
この前作った夫の大好物のロールキャベツも、美味いも不味いもなく黙々と食べてましたもん。5個ぺろり。もっと作ればよかったかなぁ。
っていうか「ロールキャベツは飲み物」なんて言葉、初めて聞いたんだけど?
名言でも何でもありませんしね?夫??
うん、そもそも飲み物じゃない。

 

圧力鍋にハマっているので、今夜はシチューです。
ちょっとのことですけれど、家事が楽ちんになるって、本当に助かるー

 

兼業主婦は、仕事終わってからが戦争です。

定時終わりでパパっと退出させてもらって、
保育園お迎え行って、そのまま急いで自宅に帰るでしょ、
そしたら5分後くらいに小学校1年生の娘が学童から集団下校してくる。
鍵を持たせていないので、何としてでも私が先にたどり着かねばならないのです。
そこからは娘の宿題を見たり0歳息子のお世話もしながら晩ごはんの支度です。
就寝時間から逆算しても食べ始める時間まで1時間もないため、ここ必死です。
3コンロに電子レンジ、フル稼働です。
部屋中の窓ガラスが蒸気で曇ってるわ。

はいはいもつたい歩きも上手になった息子からは、特に目が離せません。
キッチンにはベビーゲート設置しているので立ち入り禁止を徹底出来ていますけれど、ティッシュとか切れ端落としたら駄目ですね。大好物。
目ざとく見つけては猛烈はいはいダッシュ!
お願いだからモグモグしないでェー。

 

昨日のうちに熱が下がり、今日から保育園に行った息子。
さて今日はどんな風に生活しているのかしらん・・・!
発熱ぶり返すとか、違う種類の病気もらってくるとか、ほんと勘弁やで。
健康が一番!!