33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 9か月と30日

3日連続で書いてるわたし、えらいエライー。
(自分でほめて向上させるタイプ)

でも今日はちょっと愚痴っぽいヨ。
息子の顔に出ている湿疹?というかガサガサした赤い腫れ、ちょっとひどくなってきました。
原因は分かっています。
保湿不足と、お薬の塗り忘れ・・・

私が悪いんやん?ハイそうなんですが、今週ずっとお熱でお風呂にも入れてあげられなかったし、熱でしんどそうに寝ている息子をひん剥いてまで塗りたくる気力が持てなかったといいますか・・・(言い訳)
そして息子が、ポリポリ掻いていることも判明・・・これだけガサガサ赤くなってたら、そりゃかゆいわなァ。


皮膚科にはもう5~6回通っていますが、その度にワセリンと、その時の症状に応じた強さのステロイド塗り薬を処方してもらってきました。

「いまちょっと化膿しててひどいからこれ」
「だいぶ落ち着いたからこれ」
「だいぶ落ち着いたけどここで一気に治したいからこれ」

といった具合。
てきぱきした若い女医さんで、最初はほんとにちゃんと診断してくれるんかいな?と疑心暗鬼でしたが、きちんと処方して下さるし、「症状の程度を見て、お家でもその時に合ったお薬のチョイスや処置が出来るよう継続的に助言するのが通い続けてもらっている理由」と明言されたように、私が勉強しに行っているような感じ。おかげさまでステロイドの種類も強度によって様々であることを知ったし、この部位にはこの薬は駄目!とか、博学になってきたし(大げさ)、併せて乾燥が大敵だと言うことも知った。


ただし悲しいかな、息子は保育園に通っており、毎日欠かさず塗ってくださいと言われている乾燥防止のワセリン、日中は全く塗れていないのです。(お薬自体は朝と晩の2回なので、欠かさず塗れています)
ワセリンは「乾いた様子が見られたらこまめに塗ってね」と言われており、その通りに塗り続けていれば、きっともう少し早く治っているのだろうけれど・・・保育園はお薬持ち込み不可なので、これはもうどうしようもないです。

朝にたっぷりと塗って送り出し、お迎えに行く夕方にもたっぷり塗って・・・なんてやってますけれど、一番塗らないといけないのって食事の後じゃなかろうか??食べ散らかして汚したお顔を綺麗に拭いてもらって、きちんと保湿して・・・ってのを徹底させたいのだけれど、うーん。
保育士さんに言えばいいんだろうけれど、十数人の0歳児を抱えてお世話して下さる保育士さんに向かって、命に関わるでもないケアについて、うちの子だけこうしてね!とか、私にはちょっと言えないなァ・・・。

 

結局そんなことをやっているうちに数か月が経過しています。
ダラダラ投薬せずこう、ババッと治してあげたかったんだけれど、皮膚疾患は時間が掛かるのですね・・・息子の湿疹治療を通して初めて知りました。
アトピーかどうかという判断はありません。
まだアレルゲン物質を口にしていないから判別もつかないしね。

こんな感じで、なかなか良くならない皮膚疾患と、たまーに出現する発疹などにドキドキハラハラさせられております・・・。

 

病院を変えるという選択肢もありますね。
いま通っている皮膚科、いつ行っても空いてるんで逆に不安になる時があります(笑)
でもかかりつけ医をコロコロ替えるのも良くないと思うので、もう少しじっくり考えてみます。

 

次の通院は再来週。
私が定休日の度に行っている気がするw
どこかのお休みでコストコ行きたいんだけれどなァー
家族を連れていくとあまりじっくり回れないので、一人でパパっと、荷物は積めないけれどバイクでいいので行きたい(笑)
ああいう施設って無性に行きたくなりませんー?

 

でもちょっと今の時期は寒いか・・・
いいねんバイクにグリップヒーターついてるから(そういう問題ではない)
バイクもそろそろ点検に出さないとなー
うわぁ、やることてんこ盛りだ(〃ω〃)