33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 生後10か月と1日

息子、10か月になりました

 

【出来るようになったこと】

・いただきますの際に手を合わせ頭をペコペコ(赤べこ風に)
・つかまり立ちから→一人で立ち、ドヤ顔の笑顔
・片膝をついて座る
・「バイバイ」と声掛けすると手を振る
・「ねんね」と声掛けすると敷物に顔をこすりつけて寝そべる
・グズるときはのけぞって抗議

もうこれだけ出来たら上出来ぃ~!

育児書も読まず、小学校1年生娘の時の育児もすっかりド忘れしており、何か月で何が出来たとか基準とすべきものがないので、「出来た」というその事実だけで嬉しい。

 

 

予防接種がひと段落つきました。わーい。
生後2か月の肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎から始まって、ロタ、四種混合、BCG、インフルエンザ・・・結局何本注射したんだろ。
先日のB型肝炎3回目接種でようやく落ち着いたわけですが、しかしまた1歳を過ぎてから、麻しん風しん、おたふく、みずぼうそう・・・まだまだあるやーん(-.-)

スケジュールを見ていると、

『ヒブ・肺炎球菌、四種混合の4回目追加接種と麻しん風しん、おたふく、みずぼうそうの合計6本は同時に受けることができます』

って書いてあったんだけども、ほ、本当に大丈夫なの・・・?
あの小さい体の中で、6種類のお薬が喧嘩したりしないのん・・・?

 

先日、息子が発熱した原因、予防接種じゃないかな~って思っているんですよね。
あの時はインフルエンザ2回目とB型肝炎3回目の、2本同時接種でした。
いや、同時接種はそれこそ生後2か月から受けているし、予防接種後に発熱したことは今までなかったので、気楽~に接種受けていたんですけれどね・・・
やっぱり体調なども関係するのかな。今後また気を付けていかねば。

そんなわけで、ひとまず予防接種のための通院からは解放されそう。
なんて油断してると、小学校1年生娘の学校で猛威をふるっているインフルエンザがやってくる日も近いかも・・・(汗)なんて戦々恐々としています。はぁ。

 

小学校1年生娘にまだ、インフルエンザ予防接種を受けさせていないんです。
どうしてかっつーと、日曜祝日は休診ですし、私が土曜は休めないからです。
予防接種は午前中にしないと効果が薄れる?みたいなことを聞いたので、仕事終わってから小児科に駈け込んでもなぁ・・・とか思ったり・・・
んん~?でもよく考えたら、効果が薄かろうが接種していない状況で疾患するよりマシなのでは・・・?(これ書きながらそう思い始めたぞ)・・・近いうちに連れていこうっと。
うん、もう今日のうちに予約しちゃおうっと!