33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 生後10か月と10日 夜中のミルクは必要か否か

息子は生後10か月、離乳食も3回食になりました。
ですがまだ、夜中には泣いて起きます。

 

最近は、夜中のミルクとオムツ替えを夫がやってくれています。
私の体力がなさすぎて寝不足で心荒れた様子を見た夫が、ある時から自主的にやってくれている。ああああありがてぇぇぇですぅぅ。


今まで、「お腹がすいて起きた」のか、「ただの夜泣き」なのか、ちょっと判別出来なかったんです。実は今もよく分からないんですけれど、色々な事例を読み漁ると、空腹で起きているわけではなさそう・・・?口寂しかったり、慣例的になっていたり、と書いてある。
それなら夜中の断ミルク、始めてみようかな・・・!と考え始めました。
やっぱり、夜ゆっくり継続して眠りたい。


最近はいくら夫がお世話してくれるとはいえ、そりゃ息子がギャーと泣いていたら目は覚めますよ。手強そうな日はもちろん起きてお世話しますし。

母乳は2か月で断念しており(出なかったんで)ミルク一筋、おしゃぶりも好きではない息子なので、どうやってあやすかが問題なんです。抱っこしたりトントンしたり、その子に合った寝かしつけ方法で・・・と書いてあったけれど・・・最近パワフルになってきて、全身のけぞって泣きわめく息子、寝ぼけた私たち夫婦がキレずにうまく寝かせられるのか・・・?
うーんキレたらどうしよう。
ですが夫にもだいぶ負担掛けていますしね。
少しずつ息子に頑張ってもらおう・・・!!

 

これも個人差が大きいようで、2~3日で慣れてすやすや眠った子から2週間以上かかった子まで、色々のようです。すんなり移行してくれたら良いなぁ・・・!

ちなみに小学1年生娘、息子の夜泣きにも全く動じることなく寝入っています。
あれだけ同室でギャーギャー泣いてるのに眠り続けておる。すご。

夜中の断ミルク作戦、うまくいきますように・・・・

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

そして昨晩チャレンジしてみました結果はっぴょ~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中のミルクなしでは寝てくれなかった(-.-)

 

 

 

 です!!!

あっれぇ~~~~~~~~?
食欲戻ってきて晩ごはんびっくりする位食べたから空腹ではないよね?
ギャーギャーぅンぎゃぁぁあぁああぁああぁああぁーーー!
と泣き続ける息子、心を鬼にしてあやし続けること4~50分(寝ぼけながらやってるから正確ではないかもだけれど)、ついに私の心が折れました(=v=)
いやー私ってば鬼畜だわ。鬼畜。
息子が泣き続けていて、ミルクあげたら泣き止むことを分かっていて「ねんね」を推奨し続ける。もちろん立ちっぱなしで抱っこしていますし、トントンしたり揺らしたり子守唄歌ってみたりブランケット巻きつけて暖かくしてみたり手の甲をスリスリ撫でたりちょっと小走りしてみたりそれはもう挙動不審な動きそのもの・・・・・!(極薄明りの下でな!)
「泣き疲れて寝る子もいる」という話も耳にしたので、最後の方はそれに賭けて自分なりに粘ったつもりなんですけれどね・・・

結局ミルクあげました。
ミルクあげたらアナタ、飲み終わり5秒で即寝ですよ。
うおぉぉぉぉおおお・・・・
恐るべしミルク!!!
恐るべし息子!!!!



次の朝に夫と話をし、結論として

「まだ10か月だし、1歳位まではこのままでいいんじゃない?」

ということになりました。

空腹なわけではないけれど、きっとミルクの中に、彼の精神的安寧が宿っているのだわ。きっと今はミルクが彼の心の拠り所なんだわ(大げさ)

1回心折れただけで私・・・弱ッッ。
でも、せめて3回我慢してやってみろとか言わないで。
フルタイム仕事して退勤後に保育園お迎え行って、家のこと(晩ごはんと離乳食調理、配膳して、離乳食を食べさせて、キッチン片付け、食器を食洗機に入れ、保育園で使用した布おむつを手で予備すすぎ、家族の服とまとめて洗濯機スイッチオン、子どもをお風呂に入れ、風呂上りの皮膚科処方薬とワセリンを塗りたくり、夫がいる時は子ども寝かしつけてもらい、洗い終わった洗濯物を干す・・・)を何とか全部終えてようやく就寝したと思ったら1~2時間ほど後に起こされ、4~50分継続してギャン泣きされるのは辛いよーえーん!!!
こっちが泣きたいよエーン!!!!

 

 あぁ、疲れた。
私も精神的に拠り所となる何かが欲しい。


・・・・コンビニ行って、アイスクリームでも買ってこよっと!!