33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 1歳と1日 歩いたり止まったりしゃがんだりして僕は元気です

息子が1歳になりました。
なんだかあっという間だったなァ。

だって、もう息子歩いているもん(〃ω〃) 


成長が早いなぁとは思っていたけれど、なかなかのスピードですわ。こればかりは個人差があるので早ければ良いというものでもないし、ちょっとぐらい遅くて良い塩梅なわけですが。
フローリングに寝転がってオギャーオギャー言うてた頃が懐かしいわぁ。
1歳になり、自分の意志でどこでも歩いて行けるようになった今、おうちの中は危険でいっぱいです・・・!!

まずニャンズな。
息子なりのニャンコへの愛情表現なんだろうけれど、無理やり掴みかかって頭をグリグリこすり付けるのは当然ダメだ、一目散に逃げていきますわ。それから、スーパースピードはいはいで正面からガンガン向かっていくのもダメだ。それ怖いわ。あとは尻尾。尻尾に掴みかかって・・・・以下略しますけれど、ニャンコたちは結構な具合で迷惑そうな顔をして過ごしています(笑)
安住の小部屋を作ってあげたいところだけれど、手狭な我が家にはそのような場所はないし、家猫だから外に出すわけにもいかん。
すまんねニャンズたち。
もう少し・・・もう少し辛抱しておくれ・・・!!


離乳食もぐいぐい進んでいます。
ただし卵の白身だけまだなんですよ。何でだろ(何でだろってアナタ)
保育園では1歳から移行食、結構しっかりめのごはんを頂くはずなので、急ぎアレルゲン要素の検証を行わなければ。
圧力鍋さまに頼りっぱなしの、素材の味を存分に活かした離乳食ですが、それでも何でもゴブゴブと(ほぼ丸飲み)食べてくれますので、とっても作り甲斐があります。
最近は気持ち味付け程度に、茅乃舎のだしパックを一緒に入れて煮ています。

 

茅乃舎 野菜だし 8g×24袋

茅乃舎 野菜だし 8g×24袋

 

これこれー。いやさすがに24袋も買いませんがw
この野菜だし。めちゃんこいい味。
前述の煮汁を野菜スープとして出していますが、息子の食いつき半端ないです。
ほぼ一気飲み。
減塩タイプや、にぼしだしのパックもあるみたいなので、また試してみようっと。

お魚が大好きです。
私の父が海釣り大好きなんで、釣果があればすぐに持ってきてくれます。天然の鯛を食べまくっている息子は幸せ者だなー。孫のためにと言いながら自分の趣味にまい進するお父さま、どうかいつまでも健康でいてください(笑)
お肉はやっぱりハンバーグですね。両手で掴みかかってゲンコツごと口に入れちゃうので往生しています。ゆっくり食べて。そして丸飲みはやめて。でもたくさん食べてくれておかあちゃん嬉しい。
最近はゴボウなんかも好きですね。そのおかげかお通じが素晴らしいです。
私の遺伝かな。わーい。

赤ちゃん用のお好み焼き粉を使ってみたところ、こちらもぐいぐいと食べる。ちょっともっちりした食感に仕上がるようで、それがまた美味しいみたい。こちらは喉に詰まらせないかとヒヤヒヤしていますけれど・・・


成長面では、お返事が出来るようになったし、相槌も打ってくれる。
リズムに乗って踊るし拍手もしてくれるしお洋服を脱ぐときにバンザーイもしてくれる。ちゃんと私の言うことを理解してくれています。
気に入らないことがあると一人前にキーっと反抗するしね(笑)
ただし指しゃぶりは依然そのまま。片時も離しません。
おかげで指の付け根んとこガッサガサ、真っ赤に腫れています。
もうねーこれは見守るしかないわー
最近、食べたり遊んだり、出来ることや行動範囲が広がったこともあって、時折指しゃぶりを忘れている瞬間があるみたい。このまま忘れ去ってくれるように尽力しますw指がアカギレみたいになっているのも痛々しいしね。
あと、ごはんを食べたあとのその手で耳の付け根を掻きむしって流血するのやめてェーーー毎日が二次災害勃発です。

そして毛髪・・・
若干濃くなったかな?という程度で、前と横の髪がいまいち伸びません。伸び悩み。
後ろ髪はヒョロヒョロと伸びてきています。このままいくとヤンキーさんみたいになるんとちゃう?面白いやんーと親らしからぬ熱い視線を送り続けています。


でも、可愛いからぜんぶ許す。(結局それかい)
息子よ、1歳おめでとう。
健康に感謝ァァ!!