33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 1歳1か月と14日 生きることは食べること

私のGWが終わりました~。

今年は例年になく大型な連休を頂いてしまいました。な、なんと6日間!こんなGWは久々ではなかろうか。動揺してしまって、不覚にも『何したらええんじゃろか』状態になってしまった。あかんねー。
日頃、やりたいこと山積みのくせにね。

子どもが生まれてからというものの、ライフワークだったビーズアクセサリーの制作もぱったり休止中です。パーツ小さいから絶対に誤飲するし危ないやん。フェルトマット敷いててもニャンコの猫パンチ炸裂でビーズ転がるし、じっくり取り組む時間も無くなったしねぇ。
そんな中、ショップですごく好みなシャツとビーズネックレスのコーディネートを見つけました。小2娘と『母の日にばぁばにプレゼントしよう!』ってことになり、勢いでパーツを購入してきました。ツールは揃っているのであとはやる気を起こすだけ・・・さぁGWにやるぜ・・・!やるんだぜ・・・・!と思っているうちにすっかり私の連休は終わってしまったという。えへへ、いつものパターンだよーヤッホー!!

何だか変なテンションですいません。
いやー、楽しかったんですよGWが。
あれこれ目白押しだったので正直身体的にも疲労感で一杯なんですが、生きるための活力は湧いてきている。嬉しいなぁ。家族サービス頑張ってくれた主人に感謝ですね。
ただ昨日から、主人は自分の羽根だけをバッタバタさせて遠方へ1泊2日のツーリング旅行に出かけてしまいましたけれどね!!端午の節句ぅ・・・息子の・・・息子のお祝いは一体どうするの・・・・(*・ω・)なーんて言いながら、ちゃっかり実家で盛大にお祝いしましたけれども。(毎年この時期なのですっかり諦めている)



さて表題のとおり。

息子の食欲が、ついに小2娘を追い越しました。


お茶碗にしっかり一杯分食べる1歳息子。
それを横目に必死にお茶漬けなどで無理やり辛そうに流し込む小2娘。

うわ~~~~
どんだけ食べるんですか。

イモ類は必須ですよ、お腹に溜まるから。あとは栄養価が気になるので比較的食べる根菜を中心とした野菜の煮物も必要です。あと味噌汁が大好きだわ。特にかぼちゃと豆腐の味噌汁。甘くておいしいよね~~~ゴッゴッ・・・と喉を鳴らしながらすんごい勢いで一気飲みです。飲み干せる程度のぬるめ~常温が好きなようで、熱いとめちゃんこ怒る(そら怒るやろ)。
あとはタンパク質ね、煮魚、焼き魚が好きみたいです。某コストコのサーモンフィレを小分けに冷凍してあったのでそれを続けて出していたら、さすがに最近は飽きてきたのか食べてくれなくなりましたが(笑)
『じぃじの釣った魚、よく食べてくれるわ~!』
の一言が我が父を海へと誘い、暇を見つけては舟釣りにいそいそ出かける私の父。ほんと、有り難いわぁ。
お肉も噛み切れる程度の加工肉ならOKです。先日あげてみたチキンナゲット、それはもう凄い勢いでなくなりました。まだ歯が生えそろっていないからねぇ、上4本に下3本では食べづらいだろうて。
あとは定番の卵焼きを添えて。大人のお弁当に入れるだし巻きなんだけれど、ちょっと塩分高いかしら・・・でもおだし入れて巻かないと美味しくないよねぇ・・・
あとデザートは必須ですね。定番はバナナ。半分~1本。


こうやって羅列してみても、やっぱり結構食べています。
最近はお茶もよく飲むようになりました。
おやつもしっかり食べて、出すもの出して(失礼)、う~~~~~ん健康!!
満腹食べたあとのお腹が本当に破れそうです。
おへそが飛び出しています。

えぇと、何の話だったっけ・・・・
あぁそう!息子なりに一生懸命生きています!!というお話!!

『お皿が大きすぎるからたくさん盛り付けちゃうのかな?』
ってなことも考えて小ぶりなのに変えて悪あがきしてみたりしたけども(笑)
(でも結局おかわりに応じるので意味が無いことに気付いた)

だって。
見事な食いっぷり。
嬉しいじゃないですか。
ニコニコしながら美味しく頂く。
生きることの原点ですよコレ。
息子よ、たくさんの気付きをありがとう。

 

ちなみに、おやつのイモ・バナナ等のあとは
これを寄越せと要求されます。
お気に入りのようです。
一気飲みはヤメテ・・・・(*・ω・)