33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 生後1年2か月と16日 よちよち歩く姿はたまりませんなぁ

息子。もうすぐ1歳3か月になります。
足元フラフラしながらもしっかり歩けるようになりました。
ようやく歩き始めた初心者だと言うのに、なぜ小走りしちゃうんだろ。そりゃ転ぶでよ。先日はマンション玄関の石畳部分に顔面から転倒し、血まみれになる惨事がありました。お顔の右側、青タンとカサブタで痛々しいわ。

それからあの、「こっちまで追いかけてくる?追いかけてきてくれるよね??!」みたいに期待の視線を送るのやめて。そんな可愛い視線浴びたら、母も追いかけないと駄目やん?そしたらテンション上がった息子は足がもつれて転ぶやん?追いかけた私のせいになるやん?
はぁ悪循環。でも追いかけるよ?キャッキャ言いながら逃げる息子、可愛いから!


すでに寝汗がすごいです。きっと冬用のマイヤー敷パッドのせい。(いや取り替えよう私?)
お値段以上の某ニトリへ行こう行こうと思いながら、夏物ファブリックに模様替え出来ていません。
お家の片付けも出来てないし、娘のレッスンバッグも作れてないし、息子の保育園に持たせるぞうきんも作れてない。あかんやん私。
とは言え、これでも結構いっぱいいっぱいな私がいます。


これ、3人目とか出来たらどうするんだろう私。
いや、そもそもまだ産むつもりなのか私。
正直言って経済的な事情もあるので無理なのですが、子は宝物だと身に染みて思っているし、為せば成るのではないか!?と淡い期待も抱いていたり・・・いなかったり・・・うーん、自分の気持ちがぼんやりしていて。
不妊症な私が2人の子どもに恵まれたことだけで奇跡だし、(一人目懐妊のときは、不妊科の先生に結構本気で「奇跡やな」と言われた)両親にも男女の孫の顔を見せることができたし、私はもう十分幸せですし。
私の周りには3人目を出産するパワフルな方が多くて、「私もいけるんじゃね?」みたいな錯覚を起こしてしまいます。
いや・・・無理・・・やっぱり無理だわぁ・・・
もう少し自分を大切にしようと決めた矢先なんだから・・・!



そういえば先日、久しぶりに高熱を出しました。
子どもじゃなくて私が。
しかも、いつもなら1日寝れば下がる熱が、2日間ずっと下がらなかった。
これは地獄。生き地獄。
寝たきり地獄。
意識もぼんやりしているし体は動かないし、熱で喉をやられて声も出ないので助けが呼べない(笑)水分補給がやっとこさ出来る状況で、解熱剤も這いつくばって取りに行って、フラフラよろめきながらコップにお水入れて・・・
どうやっても体が動かなかったので、『とりあえず子どもたちをお願いします』と母にヘルプをお願いしました。LINEでね!
夫もまぁ居ることはいたのですけれど、小2娘と1歳息子を一人でお世話するのは厳しいみたいですし、ごはん作らない人なのでね。義母のお世話を嫌がることなく受け入れる人なので逆に良かったです(笑)

寝たきり生活2日間やってみて思ったことは
『わたし案外まいにち家事頑張ってた』
ということでした。

解熱後の我が家は洗濯物も山のようだったし、冷蔵庫の中もぐっちゃぐちゃになってたし、あちらこちら散らかり放題・・・。毎日掃除していないを公言している私ですが、いや、無意識に最低ボーダーラインをしっかり持っていて、なんとなく無駄のないようやっていたんだなぁと気付きました。
いやまぁ、総合的に見れば片付いていないんですけれどもね!

あと、もう無理の利く年齢でないこともわかりましたので、
出来るだけ自分を大切にしたいと思います。

・・・なんて言いながら、
「あれ?自分を大切にするって、具体的にどーすりゃいいのかしら」と
自分を見失っている自分がいて、びっくりしてしまいましたとさ!(笑えない)