33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

8歳娘と1歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 1歳4か月21日 幼児と乳児の境目はどこだ

先月は義両親を巻き込み派手な夫婦喧嘩をやらかしていましたが、なんとか無事に終息。今は普段通りの生活を送っています。そう、何もなかったように通常運転。
子どもが2人居て日常生活はどんどん迫ってくるんだからまぁ、そうなりますわな。いつまでもごちゃごちゃ言ってらんないし、ごちゃごちゃ言ってる時間もない。前向きに行かねば。夫婦助け合って日常を消化していかないと生活が成り立たない。
そりゃあまぁもっと言いたいこと沢山あったんだけれどもねー(ごにょごにょ)
次の機会に取っておくことにします(次あるんかい)

 

 

さて。
そんなこんなで夏休みも半ばに差し掛かっております。
うちの小2娘も夏休みを楽しく過ごしております。とは言っても両親共働きで日中家に居ないため、ほぼ学童(児童館)に通ってもらっていますけれども。
小2娘は学童でも比較的楽しくやっているようです。今はけん玉がブームでね・・・自宅に戻ってからもけん玉の練習は欠かせません。ごくごく一般的なマイけん玉をゲットしたわけですが、たくさん使ってくれて母はうれしい。でもちょっとまって、足元に乳児がウロウロしてるからね?気を付けてね!?


もうすぐ1歳5か月になる息子の成長には目を見張るものがあります。
とりあえず今マイブームは
「いやや」
何でも
「いやや」
ちょっとつまづいたら
「イタイ!」
気に入らない出来事があれば
「イタイィー!」

とまぁ自分でも乱用しすぎてわけ分からなくなっております。
わかったわかった、とりあえず「いやや」「イタイ」がお気に入りなのね!
何にせよきちんと意思表示してくれるのは嬉しいことです。
そしてお姉ちゃんの持っている物をすぐ横取りに行くよね。
彼のマイブームは
「お姉ちゃんの筆箱荒らし」
「お姉ちゃんが積んでくれた積み木崩し」です!
あと,お姉ちゃんから奪ったものを引きずり回しながら家中を歩き回るのもたまらんよね。

 

可愛いです。
いややと言われても可愛いです、この乳児め。

あれちょっと待って、乳児と幼児の境目ってどこなのかしら?
とふと疑問に思ったのでググってみましたら
児童福祉法では、生後0日から満1歳未満までの子を乳児といい、
幼児は、満1歳から小学校就学までの子供のことを言うのだそうです。

ということは・・・うちの息子、
いつの間にか幼児になってたのねぇ(*・ω・)

どーりで某はなまるうどんの小、ぺろっと平らげるわけです。
ごはん食べてパン食べてバナナ1本食べて、それでもゼリーを要求するわけだ。
そういえば最近抱っこひもが窮屈だわ・・・またわたし太ったかしら?!とか思ったけど違うわ。息子が成長してたんだわ。いややっぱり違う、私も太ってきた。現実から目を逸らすな。
少々内股ではあるけれど、小走りも上手になってきた。
ますます成長が楽しみな時期。
保育園でもパワフルに生活しているようです。
そうまるで、ジャイア・・・・ゴホンゴホン!

 

お盆休みは2泊3日でキャンプへ行ってきます。
1歳児を連れて家族キャンプ・・・
よく考えたらすごく大変なのでは・・・
父母のうち一人が子守りに徹する作戦です。
さてさて、どうなることやら!(←たのしみ)