33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子2歳7か月 納豆ゆでたまご生活(私じゃありません)

更新久しぶりすぎて、90日超過で出現する広告がババーンっと出ました。うわぁ。

 

もうすぐ小3娘の誕生日です。9歳かー。
大きくなった娘。まいにち楽しそうに学校に通っています。私ね、義務教育ってのは、元気に楽しく健康に通ってくれていたらそれでいいんと違うかな、って、結構本気で思っています。勉強の出来不出来や学力向上目的ではなく、与えられた責務や役割をこなし、しっかりと日々のタスクをこなすことが重要なんかなって。
とは言え、唯一通う公文式の先生には「中学受験はお考えですか?」なんて進路を尋ねられる年頃になりました。・・・ねぇ、小3で進路ってはやくない?今の時代はそんなもんなの??これからは進路を狙った学習の進め方しないといけないんかな・・・まぁ、思うだけでそこに精力を傾ける気はまだ芽生えて来てないし、娘にしても勉強大好きな感じではないので、あとは本人のやる気次第、って感じでしょうか。目的があれば頑張ると思うんだ。その目標設定や選択肢を増やすお手伝いは、早急に進めていかなあかんと思ってる。


そんな中、小3娘が陸上クラブに入りました。
元々活発な子で、足も速いし、元気だし、クラスのお友達からお誘い頂いたみたいです。ちょっと走りにこ~へん?みたいな(笑)
それが、めちゃんこ肌に合っているようで、楽しく続けています。
週3回、1日5キロ以上は必ず走る。
コーチがとても熱心な方で、質より量って感じなのですが、必ず伴走して下さる。それゆえコーチもムキムキ(笑)
地域のクラブだから、ゆるーい感じなのかと思いましたが、頑張って練習量こなした者は絶対に速くなる!という信条のもと、コーチがほめて伸ばしてしてくださっているようです。おかげさまで、だんだんタイムが縮まってきたし、走り方もかっこよくなってきた。やるやん娘ちゃんー!

しかしながら、天性の才能を持つ子どもって本当にいるんですよね。
一学年下の女子でずば抜けて速い子がいて、めちゃんこ速い。そして練習するごとにますます速くなる。親御さんに聞くと、同じく陸上をされているご兄弟と一緒に、小さいうちからトレーニングされているようです。やはり日々の訓練が大事なんだなぁ。
私はまだ強欲だから(笑)娘にはまだまだ他分野にも目を向けてほしいと思っているので、今のうちは週3回のトレーニングで良いと思っています。毎回記録もきちんと取ってくださるので、モチベーションも向上している様子だし、本人のやる気次第では何とでもなると思う。いずれにせよ、親にできることって縁の下だけなので、しっかりお勉強して、お仕事して稼がないとだわ(笑)

 

下の息子は2歳7ヶ月になります。
ほんとに?月齢合ってる?!といった具合の発育です。ブリブリお大きくなってるし体つきも良い。言葉もびっくりする位にあふれてる。トミカや工事車両を使ったごっこ遊びが大好きです!
さぞたくさん食べるんだろうな~といる見た目の息子ですが、偏食がすごいです。

スープ類だとか、野菜類は全く進みません。特に葉物は全滅。
新しい食べ物も拒否します。
子どもは大好きだと信じて疑わなかったトウモロコシ神話も崩壊。
かろうじてきゅうりは食べる。
お肉系は、お口に入れてあげないと自分からは箸が伸びません。
お口に入って「うまい」と思ったらもう一口ねだる、みたいな。
ちなみに納豆は飲みもの。


白ごはん
納豆
ゆで卵
海苔
焼き魚
プチトマト

ほぼこんなメニューです。おじいちゃんか。健康すぎない?!?


おやつはチョコレート大好き。歯磨きは欠かせません。
チョコがけのオールドファッションドーナツは、チョコがかかってる部分しか食べません(怒)アホォー
上の小3娘と同じことをしたがるので、グミやらアイスやらは解禁です。飴玉だけ喉を詰まらせては怖いのでまだ。棒付きキャンディーは誰かが見ている時であればOK。ガムもまだ。そりゃそうか。
最近、グリッシーニというイタリアンでハイカラな食べ物をいたく気に入り、「カリカリちょーだーい!」と寄ってきます。油分たっぷりのポテチ食べるよりははるかに良好なおやつだと思う。買いに行かなきゃ。


矯正箸を使いこなしていますが、それ以外のお箸ではまだ無理そう。保育園での給食はもちろんスプーン一択。うどんラーメン麺類のときでもスプーンで食べていますもん。麺類でなんでスプーン?!ツール的に最適ではないし無理っぽくない!?と思いながらも、なまぬるい目で見守っています。保育園には足を向けて寝られないし、小さいことでは逆らわない主義です。
保育士さん、いつもありがとうございます・・・!


おじいちゃんみたいな健康生活が続いているので、2歳児にしてはガッチリ筋肉質に仕上がってきたような気がします。動きも派手!活発、活発!

・・・多動性との境目が目に見えたらいいんだけれどもなぁ・・・(←心の声)

まっ、3歳になって、目に余るようだったら考えます。いろいろ。
そう、いろいろ。
とにもかくにも、健康に感謝~~~