33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

後れ馳せながら

うわぁ、もう3ヶ月も投稿してないやん。 びっくりした。

というわけで、3月某日、 第二子を無事に出産することが出来ました。 臨月のときに「お腹重いなーこれ確実に3,500gは越えてるな」と覚悟を決めておりましたが、出てきてみたら3,900gありましたyo! うん、ちょっとね、想像以上に大きかった。 出産後にお股の縫合やらをしていただきながら、先生にめちゃんこ褒めてもらっちゃった。 先生「実はねー数日前の検診で4kg近くはあるなってわかってたんやけど、産むの怖くなったら可哀想やし言わんかったんよー(エッヘン)」 わたし「  」

いやいや、言ってくださいよせんせぇぇぇえー!!

出産レポなんて柄じゃないので、とりあえずメモ書きで諸々残しておきます。

◆出産日を9日超過しての出産。 ◆陣痛は夕方17時頃から始まり、翌日午前2時前に出産。約8時間。 ◆陣痛らしきものを感じ始めたその時私たち家族は、アニマックスでボーボボーなんとかってアニメと、団地ともおを見てた。 ◆結構痛いし間隔も5分位。経産婦だしいいよね?!と自分を甘やかし、病院へ電話。じゃあ診察してみましょうねということで、家族揃って病院へ向かう。 ◆助産師さんに見て頂き、子宮口が開いてきてるし経産婦さんだし、一旦帰ってねとは言えないなぁ~んじゃ入院で!!と速攻で入院が決まる。 ◆当直の助産師さんが、若くてハツラツとしていて、そのくせ頼りになる可愛らしい方だった。当たりーーー!! ◆6歳娘は明日が卒園式というタイミング。時間も時間だし、このまま立ち会わせる訳には行かないなぁってことで、実父母に迎えに来てもらい、娘を預かってもらう。どのみち立ち会わせるつもりはなかったので計画通り。

◆逆子は治っていたものの、赤ちゃんが上向きのまま(へその方を向いていた)なかなか旋回してくれなかった。子宮口全開から1時間半くらい陣痛に耐えながら、助産師さんが手を突っ込んでみたり体操したり、あれこれ頑張った。陣痛ほぼ連続。うあー来ましたー!とか叫びながらおしり押さえてもらってた。 ◆陣痛到来から子宮口全開まで約7時間。 ◆もうしゃーない、産んでみるか!みたいになって分娩台へ。いきみ方は何故か上手なのですよ私エッヘン。先生や助産師さんに「そうそう!おぉーすごい力強いいきみ方やー!うまいっ!!」なんておだてられながら、お股からフルパワー出し切った。 ◆結局、赤ちゃんは上向きのままで出産!「正直、お股からは出せないかもと思ってた(先生談)」 ◆フルパワーで踏ん張ったため、直後から手足がカタカタ震えた。筋肉疲労すごい。第一子の時は疲労感しか感じなかったから、これは年齢のせいかしらね? ◆ちょうど夫は仕事休みの日で立ち会ってもらえた。第一子の時と同じく、つかまり棒的な・・・w 私が陣痛の波で力むときは必ず手やら腕やら肩を差し出し犠牲になってくれた。私が掴んだところ、真っ赤になってたw ◆お姉ちゃんの保育園卒園式までは出てきてくれるなよ、と思っていたけど、卒園式当日に出産となり、色々諦めがついたw ◆やはり初乳・・・母乳は雀の涙位しか出なかった(テヘ!)

◆おしり最高に痛かった。 ◆もちろん痔になった。

以 上 で す !!

そして今回は、産後の産褥期が最高にキツかったです。 お股痛いしお尻痛いし、子宮やら内臓が垂れ下がってる感が半端なかった。歩くの嫌だったもん。骨盤ベルトさまさまでした。 入院中は快適に過ごせるわぁと思っていたけれど、体調が良くないとやはりどこにいても辛いものですね・・・!ホニャーホニャーと元気に泣く愛しい息子だけが唯一の癒しでした。 前述の通り、娘の卒園式はやむ無く母欠席。夫とばぁばが二人で出席してくれました。 小学校入学前に予定していたフォトスタジオ撮影も、母抜きで強行。だって入院中なんだもんー(ーдー)

予定外、予想外のことが重なり、バタバタとあっという間に終わった出産。 あれから3ヶ月・・・ いやぁ息子、可愛いです(//∇//) あやすと笑うようになれば、赤ちゃんは無敵ですよね。 疑う余地なく愛しい。

正直、二人目とは言え40歳で出産という年齢もあり、五体満足かどうかとか、発達が普通じゃなかったらどうしようとか、事あるごとに色々考えていたのは事実。 でも、この世に出てきてくれた時点でそんなことはどうでもよくなるね。 命は、尊い。

3ヶ月経った今は、授乳とオムツ替えで一日が終わることもなく、あやして遊んだりも出来るようになりました。  もうすぐ寝返りも出来そう。早っ。 指しゃぶりも上手になった。 ヨダレがすごくなってきたし、毎日お洗濯物半端ない。 男の子は可愛いとか聞くのだけど、まだの男女差の可愛さは実感ないなぁ。娘の時と同じく可愛い。 二人目ということもあって、既に外出しまくっております。公園デビュー早っ。

今のところこんな感じです。 まだ風邪も引いてないし便秘もなし、毎日元気で過ごせていて有り難いです。 3時間置きの授乳が辛くてしんどくて脱け殻になってた時期もあったけど、これはどのマッマも通る道、もう少しだがんばれわたし・・・!と言い聞かせて踏ん張りました。睡眠不足って精神衛生上駄目だわ。心のゆとりが持てなくて、家族には申し訳ないことをしたかも。(いや、娘の時はもう少し夫が手伝ってくれたはずで今回はあんまり・・・ゴニョゴニョ)

育児休暇はあと3ヶ月ほど。 思いっきり今しかない時間を楽しみまーす!