33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

気が付くともう息子4歳8か月と17日

びっくりした。
えっもう息子、4歳8か月なの・・・?(タイトル書いて驚くわたし)

さぼりすぎて全然記録出来ていない日記ですこんにちは。
いや~~~~相変わらず毎日タスクが多い!
夫の仕事も手伝い始めてしまったから、それはそれはもうめちゃんこ多い。
むしろ子育てやってる場合じゃない(やりなさいよ)

 

もうね、スマホとかメールに疲れています。
返信するのがすごく億劫でめんどく・・・(それを言っちゃぁだめだ)
某LINEとか、スタンプでお返事返すじゃないですか。「了解です!」とか言う文字が入っていて、それ一つで済む便利なやつ。でもそれに対して「何かにこにことか、わーい!とか、スタンプ押して同意だよ!って感じで意思疎通図っておかないとだめな空気」みたいなのがすごく面倒だぁー。了解ですって返事したんだから、そこで完結して良くない?もう会話のキャッチボール終わりで良くない?
そんな社会不適合な気持ちを抱えながら、まいにち頑張っています。

 

今日のテーマは

「息子が自分の息子をおもむろに露出する男児独特のあれに名前を付けたい」です。

何のこっちゃと思われることでしょうが、心当たりのあるご家庭だけ読んでいただければ幸いです。

 

あれね、どうやって止めさせればいいんでしょう。
「恥ずかしい、みっともないからだめ」は違うかなと思うんです。別に性器は恥ずかしい代物ではないしみっともないものでもない、ただポロリする場所によってはとんでもなく非常識であること、適材適所があるよってことを伝えたい。あと衛生的にアウトだってことを。
「ここで出すのは恥ずかしいことだよ」と伝えたとしても、きっと記憶が改ざんされて「ポロリ=恥ずかしいこと」になるのは必至なので、「恥ずかしい」のキーワードはなるべく使いたくないんです。
「ここはおトイレじゃないでしょ」って声掛けも考えたのですが、別に尿意があって露出しているわけでもない。ただ単に「キャー」とか「イヤー」とか言われたい?注目を浴びたい??
じゃあ「大事なモノなんだからしまっときなさい」?んーこれも違うな。
「そんなの出して、しょーもない」(心の中では思っているが)これも違う。
「わーかわいいね~~~」・・・論外。

 

本気で困っている事項としては、「時と場所を選ばずやってくる」というところです。
保育園の日常写真とかにバンバン写り込んでいる息子(の息子)を見て、深いため息しか出ないんですよね。はぁ。諸先生方にも申し訳ないなぁ。きっと、どえらいご迷惑をおかけしているのだろうなぁ・・・(遠い目)

あと衛生的にアウトな場面とか、玄関先とか、ほんとにやめて・・・

 

今のところ対処方法としては、「もぉ~~~~やめてよ~~~」とかは言わないことにして、放置してます。「あ、はいはいそうですね」という感じです。興味を示したら終わりかなって。
「(息子)出しても全然面白くない」ってことをわかってほしいし、何なら「お友達にも嫌われるし、良いこと全くないよ」ということを理解してもらえるように。
年中男児に「空気」は読めないので、どんな言葉で制止するのかはとても大事なのだと思います。でもうまく言葉が出てこないぃ~~~~~

 

こんなことで、最近は悩んでおります。
びっくりするわ、まさかこんなことで頭を悩ませる日が来るなんて思ってもみなかった。ふへへ。(自虐的笑い)

もっと構ってあげたほうが良い気もします。・・・わかっているんですが、いまちょっとお仕事がいっぱいいっぱいで・・・要求を満たしてあげることは出来ていても、その先の関わりが足りていない気もします。最近はずっと「パパがいい」と言っていますしね。
我が家もこのコロナ禍でライフスタイルに変化があり、保育園送迎も全てパパになりました。自宅に居る時間もパパのほうが多い。土日もパパ。寝かしつけもパパ。私は土日も仕事して、夕方家に戻って、飯を炊くだけのおばば、ような存在になりつつあります・・・むむむ・・・。

仕方ないね、しばらくはこんな生活が続きそうです。

 

何の話でしたっけ、そうそう、ポロリの話。
あの現象は男児なら誰しも通る訳でもなさそうなので、自分の育児を顧みつつ、対処法についてはもう少し悩みたいと思います。
ちょっと、何言ってるのか自分でもわかんなくなってきました(混乱)

 

あっ、そろそろお買い物に行かなきゃ!
鬼滅コミックスを探す流浪の民ですいません(娘のためならどこまでも)