33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

息子2歳7か月 納豆ゆでたまご生活(私じゃありません)

更新久しぶりすぎて、90日超過で出現する広告がババーンっと出ました。うわぁ。 もうすぐ小3娘の誕生日です。9歳かー。大きくなった娘。まいにち楽しそうに学校に通っています。私ね、義務教育ってのは、元気に楽しく健康に通ってくれていたらそれでいいん…

2歳2か月20日 中年で体力も底をついた私ですが2歳息子を追い回し毎日頑張っています、な話とちらっと見えた療育という言葉

2歳児の感情の起伏について行くのが大変です。 雨降りのお散歩傘を広げる→「じぶんでー!」→できない→ムキィィーー 傘を差す→柄の部分だけを持って支えるにはまだ筋力がおぼつかない→まっすぐに差せない→ムキィィーー 母の傘が自分のものより大きいことに気…

2歳2か月と10日 噛み癖は治せるのか

2歳息子の噛み癖がすごい、らしいです。らしいと言うのは、保育園で噛みまくっていて困った、という先生からの苦言です。不思議と家では噛まないんですよ・・・叩いてくることはあるけど・・・どうすれば良いんでしょうね・・・?との問いに「彼を認めて受…

息子2歳1か月17日 からだも心も大きく育て!と常々思ってはいるが今のところ身体だけがめきめき大きくなっている息子の近況について

「GWは何をした」とか「GWにこんなことがあった」とか、嬉し楽しい記事に出会えて、疲れ顔にうっすら笑みをたたえながらPC画面を眺めております。こんにちは。我が家もそれなりにGWを満喫したのですけれども、今日はそんなキラキラした話題ではなく、あっと…

突然ですが私の料理バイブルをメモしておくよ

最近、時短料理がスタンダードになってきて、大がかりに手を掛けなくてもそれなりに美味しいものが作れるようになったような気がします。電子レンジとか圧力鍋とか、便利ツールが溢れていますもん。まぁ一日寝かせるとか漬け込むとかは限界があるように思い…

1歳10か月と24日 子どもの成長記録がこまめに残せない性格を何とかしたい 

息子の成長記録としてこの日記を綴っているのに、PCに向かった途端すぐ書き留めておくことを忘れてしまうこの脳みそを何とかしてください神様。ほんと老化きてるわぁ・・・特に体力不足。仕事終えて子どものお世話して寝かしつけて家事済ませたら、もう体力…

息子1歳9か月20日 トイレトレーニングっぽいものが始まった件と、魔の2歳児って言うけどそれってどうなの、について

息子が『おしっこいくー』と言い始めましたァァ!!もちろんまだまだオムツの中でする方が多いのですが、きちんと宣言してくれます。でも、『おしっこいくー』と口に出してから自分でオムツを下ろしてその場で放出しちゃうのは勘弁してほしみ。こういった数…