33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子3歳11か月 わたしのオタ活は地味だけど心は晴れやかだから良いのです

f:id:nikki33:20190121141849j:plain

急にすいません。
わたしの推しがね、アニメでかなり株を上げている(偉そう)のでつい、過去に貼った画像をひっぱり出してきました。
あぁ~~~いいわぁ・・・エヌマエリシュッッ・・・と叫ぶ御声(そこか)(密かにファンです)



あと数日で息子が4歳になります。
口数が驚くほど増え、毎日楽しくお話しています。
その言葉があまりお上品な言葉ではなくとも、ボキャブラリーが増えるのは良いことだと考えています。「知っている」ということは、自身の引き出しとなり選択肢となる訳ですから、今は分からず使っている言葉も、知らないより知っているほうが絶対に良い。情操が育まれた後に、それをどう使うかきちんと考えられる人になってほしいなぁ。


なんて、まだひらがな書けない坊に何を期待してるんだ。
我が家の幼児期の子どもは、某こどもちゃれんじ的な教材を活用しています。(某ってあなた)
「おまけみたいな教材が多すぎ」とか言われますけれども、いや、うちの子もんのすごい遊び倒すよ?親が言うと指導してるみたいになっちゃうマナー教育みたいな部分もさりげなく入っていますし、頭ごなしに親があれこれ言うより、友達感覚で某しまじろうに教えてもらったほうが素直に入るんじゃないかなって思います。


もうすぐ4歳かぁ。
そうそうこの間、早くも歯医者にかかりました。
虫歯です。
3歳のうちにお着替えはきちんと一人で出来るようになった。トイレ(うんぴ)だけは今だに【オムツに履き替えてしか出来ない】ですけれども自分で「4歳になったらトイレで頑張るねん」って宣言してるからまぁセーフ。
歯磨きな、これだけは駄目だ。
面倒くさいんです。いや、親が(最悪や)
考えてみれば、息子が一人で進んで洗面所行って歯磨きするわけないですわ。
毎食後きちんと歯磨きに連れて行けって話で終了なんですけれども、歯ブラシ持って追いかけまわすのも疲れるねん。一人で洗面台に立って歯磨きチューブを洗面台に向かってブチュゥゥーーーーと絞りまくったりされる、あれも嫌。(あれ?お宅のお子さんはそんなことしない???あらそぅなの・・・?)

いま「何でもやってみる期」らしく、やけに静かにしているなと思ったら必ずびっくり悪いことしています。グラニュー糖を机上に撒いて必死でなめ取ってたり、リビングの扉にぶら下がってターザンごっこしてみたりね。あと、あれだ、我が家のにゃんこには手を出すな。抱っこしているつもりかも知れないが、君のそれはただの羽交い絞めだ。羽交い絞め。すまん我がにゃんこ・・・・・。



ええと何の話でしたっけ。
そうそう、推しの話。

エヌマエリシュ熱も、文豪ストレイドッグス芥川熱も全然冷めていません。
むしろ熱い。いい物件に出会った。ルンルン。
FGOアプリは「第7章 絶対魔獣戦線バビロニア」をクリアした途端ちょっと足が遠のいていますが(単純に推しが出てこないし、第7章が秀逸すぎた)・・・アプリ自体が素晴らしい作品なので、また再燃するでしょう。
文豪ストレイドッグスも、アマプラで夜な夜な繰り返し見ている。
子どもが寝たあとの動画タイムが唯一のプライベートタイムになっています。
あとライフワークなBL関連で言うと、今更「囀る鳥は羽ばたかない」に胸熱しています。密かに映画も見ました。とっっっっても良かった。主題歌も良かった。良かったから電子コミックス揃えました。順序逆だけどそんなのはどうでもいいの。良きものは良きーーーー。

夫や子どもの知らないところで、自分の興味だけのために自分の時間を使うことの大切さ。ほんと大事です。幸福度の次元が違う。

家族には健康で楽しく生きて欲しい。
そのためには、自分自身も楽しく有意義に生きなきゃ駄目だ。
この歳になってようやく悟ったなぁ。
そういう意味では、個人活動やオタ活が復活できたことは、自分にとって素晴らしい意味を持っていると思うのです。

きっかけは私の場合【一人で、自分のために、自分が見たい映画(舞台)を観に行ったこと】になるのでしょうか。ごく当たり前のことなのに、なかなかこれが踏み出せなかった。
「どうせなら子どもも楽しめる吹き替え版観とくか」
「夫の好みに寄せて、こっちの作品観ておこう」
みたいなことを何も考えず、ただ自分のためだけに時間を使う。
こんな簡単なことが、なぜか出来なかったんだろ。


ちなみに次の目標は、「一人でバイクに乗って一泊二日の旅をする」
これは・・・難易度高いか・・・もう少しハードル下げよw

今のところ、私の中でウェイトを占めているのは99%が子どもの成長についてですが、わずか1%だけですが占有部分が出来てきた、自分の人生も楽しみたいです。

あっ夫についてのパーセンテージ・・・!ンンーこれから増えるかもってことで!ww