33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子3歳9か月15日 近況とか抱負とか目標とか

うーん今年の抱負かぁー(聞いてない)

まったく更新する暇のないこのはてなブログに・・・こつこつ投下したいです。日常を綴り記録する予定だったのに、全く投下出来ていません。まいったな。

 

息子なんて、あれよあれよと3歳9か月を過ぎました。相変わらずの納豆ゆでたまご大好き幼児で、胸板厚い逆三角形な感じに成長しています。暴れん坊の健康優良児。あとウ〇チはわざわざオムツを履いて用足す派。
かわいい。


小4娘は、クラブ練習の集合場所まで一人で自転車で行けるようになったし、ちょっと大人っぽいクロスバイクに乗り換えた。おっとなー。必ず胸部が二重生地になっているキャミソールを着用。そんなお年頃。
かわいい。

 

私はまぁ、生活リズムも変わることなく、

起床

必死で保育園お送り

仕事

必死で保育園お迎え

ごはん、洗濯、家事、お風呂

就寝

今年も変わらずヘビーローテーションだよ~!

 

夫は、仕事を少しだけ変えました。え、少しだけってなに。
週3ほど朝早く出勤するスタイルになりました。6:00出勤。
まぁそのぶん確実に私より早く帰ってくるわけですから、もし可能なら洗濯しておいてほしいな、とか、保育園お迎え行ってほしいな・・・なんて頼ってしまうのは当然ですよね・・・?やっぱりだめ??鬼?
いいよねだって『ちょっとドラクエ(ウォーク)行ってくるわ』と言い残し突如家を出て行ったりするんだもん。使えるうちに使っとかないと・・・。


私のそんな切実な想い(←殺気)が通じたのか、最近はずっと保育園お迎え行ってくれています。これは本当にめちゃんこ助かる・・・・!
こっちは終業後すぐ帰って晩ごはんの支度に取り掛かりたいんだ!我が家には炊飯器がなく、ごはんはガス炊きなので、一分でも早く米を浸水させてやりたいんだ!肉や魚に下味を付けてなじませておきたいんだぁ~!

色々知恵を絞って事前に作り置きしておくとか、常備菜に火を通して冷凍しておくとか、色々な時短方法はあるし最低限実践しているのですけれどもね。休日にその作業やってるまとまった時間が無いという・・・なんで・・・なんでこんなに時間無くなっちゃったんだろ・・・なぞ・・・

ホットクック的な流行りの電子調理器を投入してもきっと一緒だろうな、と思い手を出していません。圧力鍋は持ってるし使ってるもん。作業効率がまた違うんかな。えっ、そんなに便利ならちょっと考えてみても・・・・(こんな感じでじゃんじゃん調理用具が増えてゆく~~~~)

確かに、帰宅後30分で美味しいロールキャベツやタンシチューやコロッケは作れんわ。せいぜい唐揚げかハンバーグか焼き魚。あと野菜炒め。
今年も声を大にして言える。
26cmの深型フライパンは正義です。

 

子どもたちが食わず嫌いすぎて、食事の準備がおっくうになっているのもある。いやそれを何とかして食べさせていくのが母親ってもんだろ、って?いやいやいやいや何やったって食べませんよ。どんだけ細かくしてもすり潰しても、嫌いだって言ってるものは無理だわ。ベェーって出すわ。
でも一握りの救いはあって、例えば娘は、ゆで卵は白身しか食べない。でもチーズオムレツかだし巻き卵にしたら黄身も食べる。みたいな。ただし、欲を出して違う具もプラスして作った時点でアウトォーーーーーー。一口も食べません。
栄養摂取がどうとか、考えて考えて作っても結局口に入らなかったら意味ないんですよね。鉄分カルシウムを補うために小松菜のお浸しとか出しても食べないから、結局”鉄分カルシウム入りのベビーチーズ”とか召し上がっていただくわけですよ。
何事もトライアゲイン。

 

3歳息子はもうだいたいメニュー決まっています。
ごはん、納豆、主食(焼肉、唐揚げ、焼き魚かフライのいずれか)、あとはのりの佃煮か、味付けのり。枝豆。プチトマト。
以上!
カレーライスは好きだなー。ただしお野菜はブレンダーで姿をお隠し遊ばせてからのご提供。手間が掛かりますが仕方ねぇ。
ハンバーグあんまり食べないんですよ息子。むしろ肉。肉塊を要求。もちろん小さくカットしてのご提供。
あと、いくら。我が家の冷凍庫には小分けにしたいくら様が常備されております。コストコ様様。

 

娘はだいぶ量を食べてくれるようになりました。でもご飯一膳は食べない。ちょっと残す。まぁ比較的お野菜も口にしてくれるので助かっています。大好物はまぐろ赤身。脂の多い大トロ中トロは駄目。
肉も赤身。脂のきついお肉は駄目。
あと外食ジャンク、タピオカ大好きww

二人が共通して好きなものですか・・・?
ぽ、ポテトフライですかね・・・?
でもポテトフライはじゃがいもですから!野菜!フレッシュじゃないほうの野菜!!
何なら某じゃがりこも野菜ーーー!
何でもプラス思考に(都合の良いように)考えながら、その日のメニューを決めています。帰宅後すぐ冷蔵庫の中身と相談して、わりと行き当たりばったりです。生協の個人宅配がなければ生きてゆけぬ。仕事帰りにスーパーに立ち寄る時間がもったいな(以下略)

 

そんな感じで、我が家もすっかり通常運転です。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 

そんなわたしの直近の目標は、
AmazonPrimeのお気に入りリストに溜まった動画を消化すること!ですかね!(わりと本気で)