33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 8か月と24日

先日はバタバタとした一日でした。

息子の8か月健診へ行きました。 「発育が良い」と太鼓判を押してもらい、息子自身は一度もグズることなくニッコニコで終了~。なんて良い子。おそらく、たくさんの保健師さんやボランティアさんの優しい笑顔につられたんだろうなぁ。あそこは乳幼児を相手にする機関だから、空気が柔らかい。

その足でインフルエンザ予防接種へ。 息子と一緒に私も受けました。リスクがあるなら出来る限り減らしたいじゃないー。 ここでも息子は泣きません!!! あれ?いま注射針入ってたよね?痛くなかった?? 母ちゃんは若干痛かったよ??(そして私だけ2日後にちょっと腫れた) こちらも馴染みの先生だからか、グズりませんでした。

いったん自宅へ戻りお昼の離乳食を食べさせ、お次は小児皮膚科へ。 お顔の赤みとガサガサした症状、手足の湿疹の経過診察です。 弱めのステロイド処方とこまめな塗布により、症状はだいぶ軽減してきました。 『まだ乾燥の強い季節だし、しっかり治るまでは更にこまめに塗ってください~』 とのことで一日4~5回を指示されました。 4~5回ってあなた、朝、昼、昼、夜、夜、みたいな? つまりはしょっちゅう塗りたくってくださいってことですね!!はい了解!! ってなわけで、最近の息子はいつ見てもお顔がテッカテカのベッタベタです!かわいいー!(親ばか)

その足で、小学1年生娘の個人懇談へ。 担任の先生から学習の進み具合や普段の様子を伺い、あまりにも想像通りで笑ってしまった。 『とても面倒見がよい』(←おせっかい、私の遺伝) 『足がとても速い』(←落ち着きがない、私の遺伝。運動神経が良いのは夫の遺伝) 『叱られることにすごく臆病』(←ビビリ、私の遺伝) 『カタカナ半分位書けてない』(←わからない問題はすぐに諦めて手を付けない、私の遺伝) あぁ、むすめ可愛いわー(なんでそうなる) 1年生の間は元気に楽しく通学して、元気に帰ってきてくれたらそれで満点です。 1年生の間はね・・・・・!

さぁそろそろ私も息切れしてきましたよ、最後はお買いものに大型スーパーへ。 大きい書店でしか扱っていないクリスマスの絵本があって、それをお友達の息子ちゃんにプレゼントするため手に入れたかったのです。 本屋さんだけで終わるわけないよね、ゲームコーナーでクレーンゲームで遊び、娘のワンピースを物色し、最後は夫と合流して晩ごはんを食べて帰ってきました。 あーーーーーつかれた。 でも、とても充実した一日でした。 用事がたくさん一度に済んで、すごく爽快な気分。 あとは金融関係の用事を年内早いうちに済ませておかなくちゃ。

そんなこと言っているうちに、もうすぐクリスマスですね。 新年迎える準備ってなに? 年賀状ですら印刷データ作ったところで終わってる。 はぁ。もう少しがんばろー。