33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

8歳娘と1歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 生後10か月と4日 お尻が

息子のお尻が真っ赤っかです。

(お食事中の方、先に謝っておきますスミマセン)

 

もうね、お猿も顔負けのお尻具合です(お尻具合て何だ)
原因を推測しますと
①排便多すぎ
②昨晩お風呂入れなかった

 

以上です!
推測ってなもんじゃないですわ原因はコレですわ。
しかも痛がってる
おむつ替えでお尻を拭くときが大変苦痛です。
一応ワセリンとかかぶれに効く薬を塗りましたが、また排便したら痛いんじゃないの?あぁ心配です。(いやまずお風呂に入れてやれ)

だってー、昨日は朝に入ったからさぁーいいかなって思ったんだよぉー
離乳食を食べ散らかした後はきちんとホットタオルで顔面手足は拭いてるから油断したんだよぉー

 

そして排便の多さときたらもう。
いや、逆に、便秘で苦しむ赤ちゃんはそれはそれは可愛そうで見てられませんし、快便なのは喜ぶべきことなんですよ。健康に乾杯すべきところなんですが、まさか排便回数多過ぎて困るとは思わなんだ。

安定のきばり顔がありましてね、それを見たらすぐにオムツ替えているんですが(だって横モレしたら嫌だもん)、その30分後とかにまたきばり顔なんですよ。
分けて出すタイプなの?便意が継続的に襲ってきてるの??・・・え?一度に出せない?あぁそうだよね、便意なんて大人でもコントロールできないもんね・・・!

食べ過ぎちゃうか?と思うほど大量に食べているのも、モリモリうんちの原因です。(えーいもう排便なんてまどろっこしいこと言わずうんちと書くわ、ウンチと!)


しかし10か月児ってこんなに食べるの??
と思いながら野菜を切り刻む毎日です。
保育園の給食レベルに合わせたらこうなるんだもんー
SNSで#離乳食 とか見ると、すんごいシャレオツな画像がいっぱい出てきますよね。


木の器に木のスプーン、
おかゆの上にはふんわりほぐしたささみを乗せ、
じゃがいものお焼きに野菜を角切りにしたコロコロサラダ、
彩りにはパプリカを添えて・・・

 

え?我が家ですか??
プラスチックの仕切りトレイ(しかも上の子からずっと使っていてウサギちゃんの絵柄が若干剥げかけたやつ)にアンパンマンの金属スプーン、おかゆは冷凍して毎回チンなので、いつも温めすぎてはフーフーして混ぜまくり、結局ごはん粒も残らない位にボッテリとしたノリ状の代物が出来上がり・・・
その上にしらすをドバーっとふりかける!
じゃがいもやサツマイモのイモ類は固形のまま、気持ちだけ崩してサーブ!
野菜は圧力鍋でごったにして調理し、くたくたになったお野菜を4~5種類そのまま並べる
たまーに、和え物と言いながら、かつおぶしを振りかける
野菜スープは、圧力鍋で野菜を煮た汁・・・野菜の甘みだけが前面に押し出された締まりのない一品です!
さぁ召し上がれ!!

あぁワイルドだ・・・・
ワイルドすぎるわ・・・・

でもねぇ、それでも美味しそうに食べてくれるんですよ息子。
きゅうりのくたくたになったやつなんて大好物ですからね。
(4等分にダーン!ダーン!と切って圧力鍋でゆでるだけー!)
きゅうり横4等分をさらに縦半分に切って出していますので、つかみ食べしやすく、息子の吸引力でツルっと丸ごとお口に入ることも。(でもくたくたに煮てあるのでノドには詰まらないみたい)
ほぼ飲み物です。
きゅうりは飲み物ですね(なぜ繰り返した)

 

3回食になりましたので、家では朝と晩の離乳食を作っていますが・・・
最近、本当にお野菜高いです。
我が家の誰よりも一番野菜摂取量が多い息子。
エンゲル係数高くなって困っちゃうぅー。

でも、息子の体をつくる大切な食べ物だものね。
しっかりと沢山食べて、ぐんぐん大きくなってもらいたいです!
(お尻が荒れない程度の快便で是非)