33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子 生後10か月と7日 離乳食との戦いはまだまだこれから

ちょっと前に使用していたブログから、何件か記事をインポートしました。
育児関係ない趣味記事が多いですが(笑)
残しておきたくなっちゃった。

 


さて、10か月息子が離乳食を食べてくれなくなった問題です。

昨日も離乳食は進みませんでした。
唯一食べたものは、かぼちゃとおかゆ(シーチキン混ぜ)でした。
葉物(キャベツ)、大根、高野豆腐などはベーっと出すか、ニギニギして遊んでいました。

 

まず手始めに、【離乳食 食べない 10か月】で検索してみると、出てくるわ出てくるわ。

「味覚は常に変化する」
「同じおかずばかりでは飽きることがある」
「冷凍してチンしたおかゆは食べないことがある」
「おかゆはその都度作る」
「味付けを濃くしてみる」
「器に飽きたのではないか」
「そんな時期もある」

 


お母様方、みんな苦労されているのですねぇ・・・!
てか考えられる理由の範囲がものすごく広い!
最後の「そんな時期もある」て!そりゃそうやわ!

 

・・・で、うちの息子の場合はどうすればいいの?
ミルクはゴキュゴキュ飲むから栄養は問題ないと思いますし、1歳位まで様子見てもいいかなーとは思っています。そういえば市販のうどんだしを極薄めて作ったベビーうどんは、よく食べたなぁ・・・!

結局のところ、離乳食の内容が気に入らないのかも・・・
という思いに達しました。

 

というわけで今夜から、ちょこっと変えてみようと思います。

  • おかゆに混ぜて出していたタンパク質(しらす、白身、ささみ)を別にし、梅、のり、かつおぶしなどで和え物として出す。
  • 野菜は、味付けなしではなく、うす味を付けて煮たものに変える。
  • 圧力鍋で煮たくたくた野菜ではなく、少しだけ固ゆで寄りにしてみる。(歯、ないけどな!)

まず味付けと食感を変えてみようと思います。
食材についてはお財布事情からもマンネリ化は致し方ないので、和え物にしちゃうとか色々工夫で乗り切りたいです。

おかゆをその都度作るのはちょっと無理だなぁ。

 

うーん確かに、何の味付けもない素材の持ち味だけを活かしたお野菜、そりゃ味気ないわな。飽きてくるわな・・・
なるべく手づかみで食べられるように、と工夫したつもりだったけれど、切り方も一口大ではなくもう少し小さくしてみよう。
食器はどうだろう?スプーン食べにくいのかな??
お姉ちゃんのお下がりのワンプレートが気に入らないとかじゃないよな・・・?

こうなったら色々試してみます。
気負いせず、のんびりやろーっと。