33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

そうだ、お母ちゃんも元気でないと駄目なんだ

昨日は珍しく気の滅入る訃報があったので、何だか胸苦しい一日を過ごしました。

別にお会いしたこともないし、ファンでもないし、えらいべっぴんさんどすなぁ(いけずじゃない無関心風な京都弁)位に遠目で見ていたんだけれども、同じ長女長男の順に授かった二児の母として少々シンクロする所もあった。
子どもを残してこの世を去る辛さ、くやしさ、虚無感、なんて、言葉を並べるだけなら簡単だけれども、その想いは想像を絶するのではないだろうか。
何一つ自分は悪くないのに自分のことを攻め続けたんだろうなぁとか、残し行く家族のことを想いながら召されたのだろうなぁとか、本当に心残りだろうなぁとか。

生命は大事。
家族は大事。
それ以前に自分のことも大事にしないと、結局家族を不幸にしてしまうんだなぁ、と改めて考えさせられた。

本当に健康には気を付けないと駄目だ。
出産し、自分の命を投げ打ってでも守りたいと思える大切な存在が出来た時から、気付かないふりなどせず自覚するべきだ。お母ちゃんもお父ちゃんも大事だ。

 

まだ胸苦しいわ。

お悔やみ申し上げます。