33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

息子1歳7か月と24日 トミカとプラレールのマクドナルドDVDは神だった

あっという間に秋が過ぎ去ろうとしています。
今週末からまたぐっと冷え込むそうですね。
まぁそんな気候の変化も、
息子の鼻水の出具合で推し量れるってなもんです。(いま滝状)

 

息子は1歳8か月になろうとしています。
早い。早いい~~~~
あっという間に成長しています。

お返事上手になった
反抗することを覚えた
よく笑う
お姉ちゃんが笑うと息子も笑う
走る、走る、内股でこける
家のソファーからジャンプする
ボールを投げる
お姉ちゃんの学習机の引き出しを散らかす
ニャンコたちを追いかけまわす
ねこちゃん と話しかける

 

ほら。
人間になってきた。
素直に可愛いです。
そりゃあ、ゴハンをぐっちゃぐちゃに食べ散らかすし、ニャンズに卍固め決めに行くし(ぎゅっと抱っこしているつもりらしい)、なんでも「イーヤーヨー」拒否するし、つねられたり顔面叩かれたり噛みつかれたり、ヤンチャですよ。色々ありますよ。

でも幼児ってこんなもんだわ。
何もせずぼーっとされる方が心配だわ。
もうね、健康であれば何でもOKです。
(おもちゃの散らかった部屋をうつろな目で見ながら)

 

最近のお気に入りは、マクドナルドのハッピーセット土日限定付録でもらった「トミカプラレールDVD」です。(ぶっちゃけおもちゃの宣伝ばかりですが)あの豊富な内容で無料ってどんだけ。それ以上に販促効果があるってことなんですよね。いやぁすごいわ。
息子は食い入るように見ていますが、1歳7か月児は「これ買って」などは言いません(笑)ひたすら車や電車のおもちゃが走っているのを見続けることが出来るDVD、いいです。案内役のTくんとてっちゃんが早口でまくし立てるので若干うるs・・・ゴホンゴホン。いやぁ、まじ神。
そして「のりものGOGO!パラダイス」の歌は危険ですね。頼んでもいないのにひたすら脳内リピートされています。
あとシンカリオンというアニメのテーマソングあかんわ。
山寺宏一さんはいい声すぎるわ。歌詞もう覚えたわ。

こうやって、〇〇線の〇〇特急が・・・とかさらっと言える鉄男のママになっていくんだろうか。いやでもわたし、バイクは好きだけれども電車には全く興味なくて、見た目でも全く判別付かないのですけれど、経験値を積めば全部覚えられるようになるのでしょうか・・・いや、いらんけど。

 

小2娘もめきめき成長しています。
だがしかし、小食なんです。給食どんだけ食べてるのか不思議で、一日動けるだけのエネルギーをちゃんと確保できているのかが心配です。
お友達とも楽しく過ごしているようです。
クラスの友達と、某ゲームアプリのフレンドになりたいからIDを知りたいとか、私の時代にはなかった繋がり方も楽しんでいます。SNSでのトラブルが挙げられる昨今ですが、その時代に合った関わり方だと思っているので、家の中ではタブレットでの使用を認めています。だって、禁止したとしても、そのうち自分で操作出来るようになるんだし、それだったらいっそのこと我が家でのルールを決めて容認する方がいいのかなって。
携帯やスマホゲームなどについては、小学校の高学年くらいになったら直面する問題なのかなと思っていたら、もうすぐそこまでやってきていたという。
しっかりネットルール学んでもらえるように頑張ります。


ん?私ですか?
えぇ何とか毎日奮闘していますよ。
息子の抱っこでとうとう右腕が駄目になりましたけれども!!
この前初めて整形外科へ行き「電気治療」というやつを経験しましたが、あれって毎日でも通わないと駄目らしくて、フルタイム兼業主婦のどこにそんな時間があるのかと。残念ながら1回で断念しました。どうにも痛いときはロキソニンテープでやり過ごしています。
あと、びっくりする位白髪が増えて、もうどうしていいのかわかんない。
髪もずいぶん放置しているしヘアスタイルどうしていいのかわかんない。
冬に入るとお顔に粉吹くんで、気合い入れてスキンケアしようと奮起した次第です。
つまり身体ボロボロ。テヘ!



最近はね、職場のホームページのHTML開いて、無駄なコードが多すぎることに辟易しつつ目を伏せる、というのが休憩時間の日課です。

休憩にならねぇ。