33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

1歳10か月と24日 子どもの成長記録がこまめに残せない性格を何とかしたい 

息子の成長記録としてこの日記を綴っているのに、PCに向かった途端すぐ書き留めておくことを忘れてしまうこの脳みそを何とかしてください神様。
ほんと老化きてるわぁ・・・特に体力不足。仕事終えて子どものお世話して寝かしつけて家事済ませたら、もう体力すっからかんで速攻コタツ寝落ちです。いや、コタツが悪いのもある。むしろコタツが悪い。あったかいよコタツ。夜の間にさぁ、翌日の朝ごはんやお弁当の仕込みをしておけば明朝楽なのはわかってるのだけれども、残念ながら体が動かない。いや、アイスクリーム食べる元気はあるねん。毎夜毎夜・・・これだけが私の癒しなんや・・・ゆるして・・・


娘の時は、母子手帳に色々細やかに書いていました。
ハイハイしたとか、つかまり立ちしたとか、初めて何をどこで食べたとか。あのちっさいノートにちっこい字で!細いボールペン買ってきてまで書いてたわ。でも結局、ほぼ日ノートに付属していたボールペンがめっちゃ書きやすかったのでおすすめ。
書ききれなかった分は案の定記憶に残っていません。写真データを見返すと少し蘇るんだけれどもね。息子の場合はほぼ携帯やらPCからのテキストやら、オンラインのノートにメモ書きしています。検索出来るところも便利です。とりあえずテキスト化しておいて、それを参考に母子手帳にメモを書き写す、という、現代ツールを逆に古風に使いこなしています。でも書き忘れてたりするから一緒か(笑)
若いお母さん方はインスタグラムやらにタグ付けてアップロードするらしいですね。私の場合、インスタ映えする写真なんてそうそう撮れたもんじゃないし、写真ありきで記録するよりテキストデータの方が性に合ってる。そのとき私はこう感じていたんだな、とか、こんな表現で書いてるわ私、とか、細かな感情や情景が浮かぶのでね。いいとこだけ切り取った写真では、その時に苦労したことや日常の諸々を思い出せない気がして。
だから逆に、写真はどーでもいい場面のが多いです(笑)食べ散らかした跡とか、ポーズ決めてたりアップとかじゃないけれども、味のある感じのやつ。
いや、ぶっちゃけ日常ほぼ365日、息子鼻水垂れてますからね。全く絵にならないんですわ。未だインスタに手を出せない理由はこれなんだぜ。

 

 

それはそうと、もうすぐ2歳のお誕生日を迎える息子のために、今年は大奮発してケーキを予約しました。

www.mon-cher.com

 

このモンシェールさんのアニバーサリーケーキは、大阪阪急うめだ本店でしか手に入らないんだそうです。いや~かわいいよね~~~~~うめだ阪急のガラスケースに入っているサンプルを見て一目ぼれしました。このサイトも夢が溢れていてすてきです。
このケーキだったらインスタ映えする部類に入るのでしょうか(笑)
そんなわけで、息子のお誕生日当日は、バースデーケーキだけのために電車賃を使って梅田まで行くことになりました。都会やで。せっかくなので午前中から出て、自分のお買い物したいなぁ、と夢を膨らませています。(←本当の狙いはココ)

 

 

ほんとに月日の経つのは早いよね。
息子もうすぐ2歳になるのかぁ。
1歳前後までは結構お熱出してたけれども、1歳半を過ぎたころからだいぶ強くなった気がする。体格もがっしり。食欲もみっちり。
ちょっとした育ちも、その時の気持ちも、しっかりと記録つけておかなきゃ。
とりあえず、健康ばんざい!!