33nikki ~だいぶ大雑把な二児母育児記録~

10歳娘と4歳息子、フルタイム兼業主婦の大らかで大雑把な日常の記録です。基本毎日楽しくやっています。

2歳2か月と10日 噛み癖は治せるのか

2歳息子の噛み癖がすごい、らしいです。
らしいと言うのは、保育園で噛みまくっていて困った、という先生からの苦言です。
不思議と家では噛まないんですよ・・・叩いてくることはあるけど・・・
どうすれば良いんでしょうね・・・?との問いに

「彼を認めて受け止めてあげることが大切です」

と仰いました。

んむむむ~~~~~何だか哲学的(どこが)に聞こえますが要するに
「〇〇ちゃんは〇〇したかったんだよね?」
とワンクッション置いた叱り方をしてね、ということみたいです。
「ダメ!」「コラー!」を先に投げ飛ばしてしまうと、まず否定されたことで心にシャッターが降りるのね。心を閉じたあとでは、どんなことも素直に受け止められなくなる?みたいな?ん?解釈間違ってるかな・・・難しいわぁ・・・

 

さらに話を難しくしているのが、我が家には小学校3年生になる娘がいて、その娘の気持ちを置き去りに出来ないということ。
小学3年生、相手は2歳の幼児だし、心では分かってはいてもやはり「焼きもち」「嫉妬心」がついて回っている様子。あまり2歳児だけをチヤホヤ目に掛けることも避けたい。普段なら2歳児が怒られてもおかしくない場面で「〇〇ちゃんは〇〇したかったんだよね?」なんて返したら、「私(小3)だけ怒られて何で2歳児には優しいんだ」ってことにならない??ならない??なるよねぇぇぇ・・・

先述にもある通り、「家では噛まない」ので、コラー!と怒る場面も実はあまりない。家では「ママー」「ママぁーー♪」とご機嫌なので・・・
ん?とすると、保育園の集団生活にストレスを感じての所業なのかな?!上の子とは全く違うパターンに、毎日ドキハラしております。(なにドキハラて)

息子の噛み癖も懸念材料だけれども、とりあえず今は自分の職場のおばちゃん二人の犬猿さに参ってるわ。もー事務室とかで喧嘩ごしに「あくまでも私の意見」「アドバイスするけど」「建設的な意見やと思うんやけど」とか自分を正当化して相手を悪者に仕立て上げようとするのやめて。お互い相性悪いみたいやけれど職場では仲良くやって。人生経験豊富なくせに・・・と思ったけれども,豊富だからこそ自分には譲れないプライドみたいのがあるのか?!もーほんとくだらん。くだらないわ。そのプライドとか人脈だけで仕事しないでほしいわ。実力を見せよ。

 

早く帰って子どもクンクン(オアシス)したい。
現場からは以上です。

(・・・・何の話だったっけ?)